語学力   

2005年 09月 22日

知合いに 上海からやってきて 仙台で中華料理店をやってる方がいます。
来日して 6年だそうです。

他にお客さんがいなかったので
食事のあと 世間話をしていたのですが
「女の子は アルバイトでホステスをするので語学の習得が早い
 男の子は どうしても皿洗いのバイトなどになるので 人と話す機会が少ない」
とのことでした。
今でも 日本語は難しいとおっしゃってます。
確かに・・・
夜の商売だと 会話力がつきますよねぇ。
自分には 向いてない職業なので経験はないですが
(彼氏じゃない男性と 肩やひざが触れる様な仕事は たえられない~!)
幅広く いろんな話しをできる人は 人に好かれるだろうし、
実践で 日常会話が覚えるのは 語学を習得するのに的確です。

学校では 正しい文法は教えてもらえるけど
ここ 東北では 「標準語 + 東北弁」と 2種類マスターしないと
わからない単語も 多いから 理解できないしね~。

仙台生まれの仙台育ちの私も
秋田や 青森の人の会話 わからないもの~。
いやぁ 日本は 広いよねぇ。

このところ、自分の会話が正しくないと自覚してるので
美しい日本語を意識してるのですが
長年 身についたくせは なかなか治らないですね。
「超○○~~~」
「ウザい!」などの はやり言葉はなるべく使わない様にしてますけど
基本的に 敬語や謙譲語 間違えてるだろうなぁ。
[PR]

by pahi | 2005-09-22 17:31 | グルメ

<< 鈴木 京香さんと 競演(笑) 敬老の日とはいえ >>