人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝礼スピーチ   

2006年 11月 14日

今の職場では 8:55にチャイムがなって かるーく体操をして
9:00にまたチャイムがなって 簡単な朝礼があります
朝礼っていっても えらい人の話があるわけではなく
一人ずつ順番にまわってきた朝礼当番が思いつくままに 本当にちょっとした世間話を言うだけなんです
(全体周知があれば 言ってもらうけど滅多にない)

先月の当番の時は 沖縄料理の店での飲み会の直前だったから
「今度行く店が沖縄料理食べ放題の店ということで 沖縄好きな私は今から楽しみにしています
沖縄は ダイビングをしに何度かいってきた大好きなところです」
とかなんとか話ました

ビジネスとか 業務に関係ない話でよくって
みんなも「ペーパードライバーだから 最近 運転の練習をしています」とか
「携帯電話を忘れてきたので 何事もないといいのですが」とかいう話で
格言でも なんでもない どうでもいい話なので 深く考えることではないのですが。。。

でも やっぱり20名近くの前で話すのだから 悩んじゃうじゃないですか
かっこいいことを言うつもりもないけど
何でもいいとなると かえって困るかなー


結局 前に仙台メーリングリストでまわってきた
「10月に開始された 仙台ナンバーが1万台を越えたので 見かける機会は多くなる」
「明日は雪の予報だそうで 週末あたり スタッドレスタイヤにはきかえるとよいらしいです」
と話したのでした


前夜 チャットルームにて 
「朝のスピーチで何かネタはないですかね~?」と質問したところ
徳島のうさこさんから 
「コンビニで売ってるPHPがいいんじゃない」といわれました
確かに 格言の山だ^

ためしに ネットで一分間スピーチを検索してみたところ
グーグルで 350,000万ヒット
1分間スピーチのサイトもあったりなんかして
いかに 世の中で 朝礼スピーチで悩んでる人が多いことか思いやられます

ちなみに 今日は乗り切ったけど
これからも 月に一度くらいのペースでまわってくるので
また来月にむけて 何かコネタをストックする必要があるのでした

というわけで
1分スピーチに何かネタを提供してくださる方 常時募集です
なにか面白いネタがありましたら 教えてくださいーい

by pahi | 2006-11-14 08:51 | 気になる事

<< ヒューグラント作品が見たい~ 魔王を飲む >>