人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストリーに 変更だて   

2006年 11月 18日

今日は お店番の日だったので 暇だから ネットで藤原のりかの結婚報道なんかを検索
へー
矢田あきこも いつの間にか 入籍してたんだー
神田うの 記者会見でも自分ブランドの着物だなて ちゃっかりだなー
パチンコ玉の婚約指輪なんて 受けるってば
大泉洋 女遊びをしていたのが事実なら スキャンダルに「巻き込まれた」じゃないじゃーん
中村獅童の離婚は 進まないねぇ それにしても「大物カップル」って竹内結子ってソンに売れてたか?
たまに ワイドショーネタ探すと面白いかも!

で 他にも面白いネタがあったら 朝礼の1分スピーチで使えるかも~って検索してみたら 

あったよあった!面白い(私的に)のが

オーストリア>>オーストリーに 日本語表記変更


SankeiWebの記事(抜粋)によると
 発表文はペーター・モーザー駐日オーストリー大使とエルンスト・ラーシャン同大使館商務参事官名で10月に出された。文面はまず「日本ではオーストリアはオーストラリアと常に混同されており、違いを明確にするため」と今回の変更の目的を明記。続いて19世紀から1945(昭和20)年までは「オウストリ」と表記されていた史実が列挙され、「(日本国内で今後)『オーストリー』の名が広く速やかに浸透していくことと存じます」と結ばれている。


10月って 先月じゃーん 全然知らなかったよー
ご存知でした?みなさん?



確かに 「オーストラリア」と「オーストリア」は 非常に似てるけど
急に変えられてもねー
地図とか 教科書とか 色んなものの表記が変更になるのは大変ですよねー

私の生活において 「オーストリー」は なんら関係がないので
(だから知らなかったんだろうけど)
へ~ そうなんだーびっくりしたなー なんだけど
定着するんでしょうかねぇ?
でもまぁ そう決まったんだから 定着させないとだよねぇ

旅行会社のパンフレットとか これから段々 変えてくんだろうねー
今年って モーツアルトイヤーとかで 人気あるらしいですもんね
へー
ちょっとびっくりした秋の午後でした

by pahi | 2006-11-18 16:16 | 気になる事

<< 針井 保太 と 謎のプリンス  ヒューグラント作品が見たい~ >>