人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽著作権料   

2007年 03月 17日

今回、その 夫婦ミュージシャンに聴いた話で 超びっくりしたこと。

それは たとえストリートミュージシャンでも 仙台ジャズフェスのような大きなイベントでも
こういう 店内イベントのライブでも 結婚式などのBGMであっても
ユウセン月額料金を支払ってる喫茶店や美容室や飲食店であっても
死後50年たってない人の コピー演奏や 曲の演奏をした場合
ユウセン使用料や イベント参加費とは別に 1曲あたり300円前後(曲によって違う)を
ジャスラックに 支払わなければいけないのが 著作権法なんだとか。

で 
払ってない人や店の場合 どうなるかというと 民事なので逮捕はないが
ジャスラックが督促状を おくってくるのだそうです。
そして それを 放置して 何枚かたまってくると 裁判をおこされ ジャスラックが勝訴するのだそうです。

だから たとえ ユウセンの使用料をちゃんと納めていても ジャスラックとユウセンは無関係なので ジャスラックに支払わなければいけないのだとか。

今回みたいに 三越とか 大手のちゃんとした店でのイベントの場合
個別ではなく 年間にいくら みたいに 店が支払ってるので 演奏者は払う必要はないのですが
仙台ジャズフェス(9月開催の 大規模音楽イベント)でも 実行委員会より
コピーの演奏をする人は きちんとジャスラックにおさめてください。当委員会は 督促状がきても関知しません。と 全ミュージシャンに つたえてるのだそうです。
そして 各人が 払うか払わないかは 実行委員会の判断ではなく 各自なので
万が一 そのような 毎年恒例のボランティア音楽祭であっても
ジャスラックから 督促状がこないともかぎらないのだそうです。

いやー
この話をきいて 世の中 本当に知らないことだらけだと思いましたよ。
まぁ 音楽をやってない人には 支払う必要はないから 知らなくてもいいことでしょうけど。
コピー演奏されてるかたは ご注意をされたほうがよいらしいです。
仮に 督促状がきて 支払わない場合 裁判になっても ジャスラックが勝つらしいですからね。

というわけで 路上ミュージシャンで うるさい人がいたら ビデヲで証拠をおさえて ジャスラックに 報告してあげましょう。督促状がいくはずです。

たぶん
ユウセン使用料を支払ってる 日本全国多々ある店で ここまで知ってる人は少ないはず。
実際に 何百人いるか わからないジャスラックの方は お店を調べて ちゃんと督促状を送ってるそうですよ!
音楽かけてる店のかた ご存知でしたか?
私も せいぜい カラオケとかで著作権料が払われてる程度かと思ってました。


そのミュージシャンがいうには その回収した著作権料が はたして 音楽家に どこまで印税として払われてるかは 未定だそうです。
だって 沢山いる ジャスラックの社員への お給料 高そうだもんね・・・

by pahi | 2007-03-17 14:19 | 気になる事

<< 東京タワー オカンとボクと、時... フェザー 無料ライブ! >>