カテゴリ:グルメ( 25 )   

牛タン牛タン   

2005年 10月 24日

仙台といえば牛タン
気仙沼といえば フカヒレ

http://www.gyutown.com/

狂牛病の影響で
牛タン専門店も苦戦していた様ですが
そろそろ アメリカ牛の輸入解禁らしい。

ということは 吉野家の株価も上昇ね!

ANKのパイロットの友達も 牛タンが好きらしく
先日も 夜の10時ころに電話があって
「今から牛タン食べたい」と言う。
そんな時間にあいてないよー と お気に入りのエスニック料理の店に。
ここは 食事もお酒もおいしいので その人も満足してました。
仙台路線は人気らしく
パイロットさんで 争奪戦だそうです。
そんなに牛タン食べたいのか~。

仙台に住んでるからといって 普段から牛タンは食べないのよね。
たまに食べるから美味しい。
お気に入りは 牛タンの刺身とタタキ。
やわらかくて 大好き~。

みなさまも ぜひ 美味しいものを食べに仙台に遊びにいらして下さいね!
[PR]

by pahi | 2005-10-24 16:34 | グルメ

仙台ラーメン   

2005年 09月 24日

知合いに 「この店のラーメンは美味しいから」と連れていかれたのが
その名も

仙台ラーメン。
http://rajijo.com/


なんでも 鉄鍋にはいってるとか。
初めてです。

私は味噌ラーメンが好きなので 頼んでみました。
650円。

ほ~ もやしたっぷりです。
そして 

仙台名物 笹かまぼこ の トッピング。

最近では あまり聞かないかと思いますが、仙台といえば 笹かまぼこなのですよ。
笹の葉の形の かまぼこです。

確かに 美味しかったです。650円でおなかいっぱいになりました。


いやぁ なんで日本人って ラーメンが好きなのでしょうね?
[PR]

by pahi | 2005-09-24 18:48 | グルメ

語学力   

2005年 09月 22日

知合いに 上海からやってきて 仙台で中華料理店をやってる方がいます。
来日して 6年だそうです。

他にお客さんがいなかったので
食事のあと 世間話をしていたのですが
「女の子は アルバイトでホステスをするので語学の習得が早い
 男の子は どうしても皿洗いのバイトなどになるので 人と話す機会が少ない」
とのことでした。
今でも 日本語は難しいとおっしゃってます。
確かに・・・
夜の商売だと 会話力がつきますよねぇ。
自分には 向いてない職業なので経験はないですが
(彼氏じゃない男性と 肩やひざが触れる様な仕事は たえられない~!)
幅広く いろんな話しをできる人は 人に好かれるだろうし、
実践で 日常会話が覚えるのは 語学を習得するのに的確です。

学校では 正しい文法は教えてもらえるけど
ここ 東北では 「標準語 + 東北弁」と 2種類マスターしないと
わからない単語も 多いから 理解できないしね~。

仙台生まれの仙台育ちの私も
秋田や 青森の人の会話 わからないもの~。
いやぁ 日本は 広いよねぇ。

このところ、自分の会話が正しくないと自覚してるので
美しい日本語を意識してるのですが
長年 身についたくせは なかなか治らないですね。
「超○○~~~」
「ウザい!」などの はやり言葉はなるべく使わない様にしてますけど
基本的に 敬語や謙譲語 間違えてるだろうなぁ。
[PR]

by pahi | 2005-09-22 17:31 | グルメ

毎年恒例 夏のキャンプ~!   

2005年 07月 31日

下に書いてあります キャンプ場では GW 7月最終土日 9月のいも煮会(宮城県と山形県の秋の名物 屋外でトン汁を大勢で食べる) と20~50人と何組もの家族参加でBBQ大会があります。

さてこの週末も 会費千円とは思えない様のご馳走で 昼間っからビールのんで 楽しくおしゃべりしながら やきそば 焼肉 かぼちゃのホイル焼き 
小川のせせらぎをBGMに アウトドアライフを満喫してまいりました。
子供たちも 水着に着替えて川遊び 大人はお酒と 楽しくもにぎやかな週末

ここは 標高365mにあって 避暑には最適です。
メンバーも 社交的で人柄がいい人たちばかりで 笑い話のたえない人たちです。
ここは 冬も雪景色が楽しめ、積雪60センチをものともせず、完全防寒でログハウスでのんびりまったりしています。
秋の紅葉も絶景です。もちろん春は山桜と 四季折々の美しさとマイナスイオン。
そして集まるメンバーとの楽しいおしゃべり。

こういう憩いの場があるって 本当に幸せだと思います。
時々 友達も連れて行くのですが 皆 とっても満足してくれます。
(もちろん 協調性がある明るい人しか誘いません、私有地ですから)

普通に 別荘地に別荘を持つのは ちょいとお金があれば可能なのでしょう。
でも 私は 携帯も圏外なこの場所に 共同でログハウスをたてて 気の合う仲間とだから楽しいのだと思ってるので 他の場所でキャンプをしようとは思いません。
(それはそれで楽しめるとは思いますが)
やっぱり 気心がしれた人たちとだから 楽しいのですよね。

そして そういう場所に参加できて 本当によかったと思います。

みなさま 仙台に遊びにいらした際には お声をかけてください。一緒に遊びにいきましょう~!
[PR]

by pahi | 2005-07-31 00:48 | グルメ

エスニック料理 大好きデス   

2005年 07月 14日

ダイバー友達に教えてもらった お気に入りの店があります。

横浜出身のケンちゃんと 山形出身のヒロちゃん 二人でやってる
こじんまりとした カウンター7席のお店
それが 「渡来亭」です。
18時からオープン 土日祝日もやっている ありがたい店です。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tohoku/Miyagi/guide/0303/U0001068456.htmld0032227_2374053.jpg

ここは 何を頼んでも美味しいけど イチオシは裏メニュー「激辛 麻婆豆腐」
注文してから香辛料をいためるところから始まる 本場の味です。
山椒をたっぷりつかっているので 非常に香りがよく食欲をそそります。
しかし
本当に 辛い!!!!!
私は withライスでじゃないと 食べられません。
ものすごく美味しいので くせになってます。

あああ
書いてるうちに 食べたくなっちゃうよう。
タイ料理の カオマンガイも食べたいよぅ。

アジアグルメツアーしたいよぅ。
ソウルも 料理は大満足だったなぁ~~~。
[PR]

by pahi | 2005-07-14 22:53 | グルメ