カテゴリ:お勉強( 5 )   

日本和装 帯セミナー   

2007年 10月 18日

毎週木曜日の恒例行事 日本和装着付け教室

第五回の今日は「帯を見る目をやしなう」ということで
京都の「河瀬満織物」(みつる帯)さんのセミナーでした

このブログに以前、注意事項で買わされるとコメントに残されたこともあって
もしや・・・と 内心(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクでした


西陣の話にはじまり 帯のあれこれ
(名古屋帯は 名古屋の織物ではなく 名古屋の人が改良したとか)
確かに めったに聞けない内容だから 聞けてよかったかも


一言よけいな うるさいY田さん69歳は 今回も先生の隣の席だったから
先生が 何か言うたびに 色々と ちゃちゃいれて 話の腰がおれて すすまなかった・・・
本当に 場の空気が読めない人だ・・・
この人も 自己紹介で「小唄をならっていて 老人ホームに行くときに着物で行きたい」と
話していた


この日はいつもの13時から15時までと違って
10時からなのに 午前の講義は12時半になってしまう 
お昼ごはんは 二段重ねのお弁当が出る
これが なんともかわいらしい盛り付けで しかも おいしい
オオーw(*゜o゜*)w
でも 私たち受講生は お弁当代で1500円も払っているのだから 当然かな
ランチで1500円だったら かなり高いもんね


心配していた帯の購入も しつこい勧誘はまったく無く
自分で 欲しいものがあった三人が 自発的に買っていただけだった
お金持ちの69歳のY田さんが 帯二本と 小紋一枚
こういう 消費税をたくさん払ってくれる人がいるのは ありがたいことです (ノ゚ω゚)ノ
[PR]

by pahi | 2007-10-18 19:57 | お勉強

日本和装 第四回 & 茶話会   

2007年 10月 11日

日本人として生まれたからには・・・・というわけではなく 着物を買っちゃたからには・・・

と 通いはじめた 無料着付け教室も 毎週木曜日 欠席せずに通ってます。
でも テキストのない授業なので 先生が口で説明するだけなので
家に帰ると 忘れちゃってて 復習ができない・・・
名古屋帯でのレッスンも 今日で二回目
先生に教えてもらいながらだと なんとか結べるけれど レロレロ
(/(エ)\)キャー

着付けの世界は 奥が深い
一緒にならってる Kさんも「ビデオの教材があれば家でできるのに」って言ってて
なるほど!!と思った
ビデオを見ながらなら 先生がいなくても 家で自習ができる!
欲しいよ~

本日は 一人300円徴収されての茶話会
バームクーヘンと 紅茶で お茶したのですが バームクーヘン食べるのなんて久しぶり♪
おいしゅうございました

はー それにしても 一緒に習ってる人に 口うるさい69歳がいて 大変
自慢が多いんだよね このY田さん
日本和装の株も 買ったんだってさ
そんなの お教室の茶話会で 言うことないじゃん


そんなの関係ね~BY小島よしお


 
[PR]

by pahi | 2007-10-11 17:35 | お勉強

英会話   

2006年 01月 22日

実はわたくし
昨年クリスマスイブより 英語を習ってます


それにしてもListen to Englishは 難しいですわ・・・


もともと弱点は ヒアリングとグラマー
分かってるけど 勉強をしないので 克服されない

だって たまにしか海外にいかないし
友達は語学力あるし と いいわけ

あと18回レッスンがあるから それまで頑張る!
そんなわけでしばらく ばたばたしていそうな私


イギリスにいく目的はあるのですが いつになったら実現することやら
[PR]

by pahi | 2006-01-22 09:43 | お勉強

こんなことまで!   

2005年 09月 08日

本日 木曜につき 恒例のモデルレッスンでございます。
お題目は 食レポート

そんなわけで しょっぱなから

「おはしも持ち方に 自信がない人!」


ぎょえー
この年齢になって お箸の作法をお勉強しないといけないとは。
まさに 目からうろこというか。。。

当たり前といえば 当たり前なんですけどね!

まいったまいった。仕事は 全部が修行なのよね~。
お箸の使い方もきちんとできないタレントは ネットでボロボロにかかれるそうで。
まぁ 私ごときは そんなことはないんですけどね。

ボギャブラリーもレパートリーがほしいところです。
「おいしいぃ~~~」だけで レポーターできないですからね。。。
もっとも 私はレポーター志望じゃないのですが。
いつ どんな仕事がくるか わかんないですからね~。

ちなみに 予定では 10月に ラジオに出演するそうで!!!(一緒にレッスン受けてる子みんなで、ね)
お題が「マイブーム」

私は なんだろうね~?
いっぱいありすぎて どうしよう???

一番は 「株」なんだけど マイブームっていうより 収入源だからな~。
「ブログ」「アウトドア」「映画」「食べ歩き」「旅行」「マイレージ集め」「ワイン」
み~んな
マイブームっていうより 生活の一部だからなぁ。

やっぱ
「株」がマイブームっていうのは 意外性ありありとはいえ つまんないもんなぁ。
短い時間じゃあ 語りきれないもん。いっぱいありすぎで。
一言でいえば「お金も必要」だしね。
[PR]

by pahi | 2005-09-08 19:53 | お勉強

マイレージあつめ   

2005年 08月 06日

美穂の旅というサイトで知り合った 横浜のJBさんという 旅行ヲタクな人から
マイレージの 効率的で安上がりな集め方を教えてもらった事があります。
旅行会社の人も知らない様な 裏技がてんこ盛りで 非常に役に立ちました。

おかげさまで 自己負担なしに マイアミまでのユナイテッド航空をup グレードしてもらい ビジネスクラスで快適フライトを体験してきました。
成田空港と マイアミ空港で VIPサロンで 搭乗をまつ優越感といったら もう体験した人にしかわからない 非日常な空間でした。
ゆったり優雅で ハイソな方々のみの 素晴らしい空間。
一度味わったら病み付きです!

もちろん ビジネスクラスでは 出される料理からして違います。
搭乗すら エコノミーぶっちぎりですしね。
席についたら ウエルカムドリンクは ワイン シャンパン ジュースから選べて
ゆったりと シャンパンを飲んでくつろいでから やっとエコノミーの人たちが搭乗です。

食事も 一番最初にくるのが まず白いリネンのランチョンマットなんです。
それから 温めたお皿がやってきて その上に 前菜からスタートです。
まさに 空とぶフレンチレストラン!
1枚1枚 お皿からやってきて パンも温かいのが運ばれます。
当然 ワインもボトルで運ばれてきます。

周りを見渡せば 若いねーちゃんは私一人。ましてや ユナイテッド航空ですから
アジア人は ほとんどいない。
そりゃあ はじめは なめられていましたよ。そういうのって空気で察知できちゃいますからね。

でもって ワインたらふく飲んだ私は いつものくせで
ドイツ語で デザートのチーズケーキを指差しながら
「だす けーく しゅめくと ぐーと」と言ってしまったのです。本当に酔っ払った時のくせで悪気はないのです。
そしたら 客室乗務員のおにーさんが にっこりと もう1皿ケーキをもってきてくれたのです。

は~
それだけ 日本人はなめられてるんだなって実感。
酔っ払うと 英語やドイツ語が出てしまうので 別におかわりが欲しくて言ったわけではなく
美味しかったよ ごちそうさま という意味だったのですが
これがエコノミーとビジネスの差なんだと 理解しました。
ビジネスに乗れて 英語以外の言語ができる日本人は ただものではないと判断されたのでしょう。
本当は ただの一般人なのですが。

常日頃 ビジネスやスィートルームをつかってる人には当たり前ですけれど
たまにグリーン車にのると あきらかに差がついている。
お気に入りの 銀座:マキシムドパリでディナーした時も フルボトルでワインを頼んだのは私達だけでした。
他のお客様とは違う 絶妙のタイミングで こちらから目線をおくらなくても 気がついたらさっとワインを継ぎ足してくれたり 皿を下げてくれたり。

自慢するわけではないです。
でも サービスは無料という日本で生活しているとわからない世界があるのだと実感しました。
やっぱり サービスはお金でかえます。そしてそれは的確なサービスをしてくれるところでは 非常に快適このうえない事です。

そんなわけで またビジネスクラスに乗れる機会があるといいなぁと 思うしだいであります。
う~ん 
これは かな~り難しい事ですな・・・
[PR]

by pahi | 2005-08-06 02:10 | お勉強