<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

「私の頭の中の消しゴム」   

2005年 09月 29日

d0032227_20255188.jpg本日は 久しぶりの試写会でした。

韓国で 2004年11月に公開され 3週NO。1になった作品だそうです。
「私の頭の中の消しゴム」

http://www.keshigomu.jp/

イ・ジェハン監督、チョン・ウソン、ソン・イェジン、ペク・チョンハクほか出演。


後ろに座っていた女性も 泣いていました。
ヒロインも 泣いていました。
さすが 韓国映画です。


とにかく ヒロインがかわいい!
大きな瞳に うるうるの涙。たまりませーん。
愛する夫も たくましい腕で お姫様だっこをしてくれる。
きゃー。



10月末から 公開予定だそうです。
マッチョなハンサム好き ラブリーな乙女好き 純愛好きな人はぜひどうぞ~。
[PR]

by pahi | 2005-09-29 20:14 | 映画

頭文字D   

2005年 09月 26日

d0032227_1624571.jpg先日 見逃してしまった「頭文字D THE MOVIE」見てまいりました。

原作があんなに長いから どこまでなのかな~と思ってみたのですが。。。
鈴木杏ちゃん かわいそうにねぇ。。。

ていうか 自分の保有銘柄ギャガが 配給だから見にいったんですが
見ていて 本当に気持ち悪くなってきた。

とにかく 目が疲れた!!!


それと 頭文字Dは危険です!

あんな無茶な運転してはいけませぬ!
公道でレースをしてはいけませぬ!
安全運転!!!
対向車がきたら 危険です!!!!!


私自身、車の構造はまったくわからないので 一人で遠出はしません。
この映画をみて 全くもって車は消耗品が多いなあ 
保険は大事だなあ と 思った。

話題作ではあるから 続編も作られそうな終わり方だったけど
本当に 交通事故は怖いと思いました。

あ~ 皇帝ペンギンみたいな ほのぼのする映画にすればよかった~。
[PR]

by pahi | 2005-09-26 16:22 | 映画

のだめカンタービレ   

2005年 09月 24日

久しぶりに 少女漫画雑誌KISSを買う

大ブレイク中

「のだめカンタービレ」と「きみはペット」が連載されているからです。

のだめは ついにクラシックCDまで発売されるくらい
人気があります。
ご存じない方々、詳細は 本を購入してのお楽しみということで。。。

学園ラブコメディだったのが 本格的クラシックギャグとなり
人生修行真っ最中の主人公たち。
大学生活 満喫してます☆

きみぺは
以前 小雪さんと松潤さんで ドラマ化されました。
高学歴(東大ハーバート大卒)高身長(170センチ)高収入(新聞記者)のヒロインと
バレーダンサーのぺっとの 同居と恋愛ドラマです。

173センチの私にとって 男性との身長差は 気にならないといえばウソになります。
同じくらいの身長だと 手はつなげるけど 肩を抱いてもらうってできないからね~。
前は ちょっとあこがれていたものです。

鞍馬の モテモテ47歳からも 時々 彼女自慢メールがきますが
この人は 視覚重視らしく
170センチ以上の女性が好きなのだそうです。
長い足が セクシーだそうで、背が低いと相対して足が短いので・・・
いくら顔が美人であっても だめなのだそうです。
まぁ 他人の趣味趣向に どうこう言うつもりはないので
お好きにどうぞ ですけどね。

私は 身長よりも 顔よりも 相性だと思っています。
やっぱり 人と人ですから 一緒にいて居心地がいい
話をしていて 楽しい というパートナーがいいですね。
そのうえで 相手に対する思いやりの気持ちを持ち続けれられるといいのですが、
完璧な人間なんていないのですから かなり妥協が必要ですよねー。
当たり前ですけど。
 
[PR]

by pahi | 2005-09-24 18:55 |

仙台ラーメン   

2005年 09月 24日

知合いに 「この店のラーメンは美味しいから」と連れていかれたのが
その名も

仙台ラーメン。
http://rajijo.com/


なんでも 鉄鍋にはいってるとか。
初めてです。

私は味噌ラーメンが好きなので 頼んでみました。
650円。

ほ~ もやしたっぷりです。
そして 

仙台名物 笹かまぼこ の トッピング。

最近では あまり聞かないかと思いますが、仙台といえば 笹かまぼこなのですよ。
笹の葉の形の かまぼこです。

確かに 美味しかったです。650円でおなかいっぱいになりました。


いやぁ なんで日本人って ラーメンが好きなのでしょうね?
[PR]

by pahi | 2005-09-24 18:48 | グルメ

鈴木 京香さんと 競演(笑)   

2005年 09月 23日

来年秋公開予定 東北がロケの映画を現在撮影中だそうで、、、
こちら 仙台出身の女優:鈴木京香さん主演

「ええじゃないか、ニッポン 宮城編 気仙沼伝説(仮)」

http://www.sendaimiyagi-fc.jp/


私が卒業した大学でのロケでした。
待ち時間が長かったので 久しぶりに母校探索。
をを
音楽科で 11月2日に クラシックコンサート開催ポスター発見♪
しかも!無料(笑)
これは 聴きに行かないとですね~。

杉本哲太さんが 大学教授という設定で「考古学」の聴講する役です。
後ろから 講義全体を写すシーンでは 私は教授のまん前んで聴いています。
そして 席を移動し
鈴木京香さんが入室するシーンでは 2列後ろに座っています。

着ている服は デニム(紺色)のシャツを着ています。

ちらりとしか映ってないですが 公開されたさいには ぜひ ご覧になってください。

鈴木京香さん はじめて見ましたけど 顔小さかったですね~。
そして まつ毛が多い!
さすがです。

髪型が 首の見えるボブだったので うなじが丸見えでしたね。
これは 男性の心 わし掴みです☆

1年後と かなり先の話ですけど!
まぁ 楽しみであります。
[PR]

by pahi | 2005-09-23 19:40 | 映画

語学力   

2005年 09月 22日

知合いに 上海からやってきて 仙台で中華料理店をやってる方がいます。
来日して 6年だそうです。

他にお客さんがいなかったので
食事のあと 世間話をしていたのですが
「女の子は アルバイトでホステスをするので語学の習得が早い
 男の子は どうしても皿洗いのバイトなどになるので 人と話す機会が少ない」
とのことでした。
今でも 日本語は難しいとおっしゃってます。
確かに・・・
夜の商売だと 会話力がつきますよねぇ。
自分には 向いてない職業なので経験はないですが
(彼氏じゃない男性と 肩やひざが触れる様な仕事は たえられない~!)
幅広く いろんな話しをできる人は 人に好かれるだろうし、
実践で 日常会話が覚えるのは 語学を習得するのに的確です。

学校では 正しい文法は教えてもらえるけど
ここ 東北では 「標準語 + 東北弁」と 2種類マスターしないと
わからない単語も 多いから 理解できないしね~。

仙台生まれの仙台育ちの私も
秋田や 青森の人の会話 わからないもの~。
いやぁ 日本は 広いよねぇ。

このところ、自分の会話が正しくないと自覚してるので
美しい日本語を意識してるのですが
長年 身についたくせは なかなか治らないですね。
「超○○~~~」
「ウザい!」などの はやり言葉はなるべく使わない様にしてますけど
基本的に 敬語や謙譲語 間違えてるだろうなぁ。
[PR]

by pahi | 2005-09-22 17:31 | グルメ

敬老の日とはいえ   

2005年 09月 19日

特に何もしなかった。。。すみません。親不孝ものです。

父親は 休みなので 県北の方に ドライブにいってきたそうで。
道の駅で とうもろこしとか 焼き豚とか 野菜とか 沢山買ってきていた。
冷蔵庫 いっぱいでっせ。。。

私はというと 部屋の整理してでてきたごみを燃やしに いつものキャンプ場に。
天然水をくむために 空のペットボトルを持参して
山形県に向う 286号線をドライブ。
さすが 3連休、いつもよりも沢山 車が走行しています。

そう こちら 宮城県では この時期の週末は 「いも煮会」
職場つながり 友達 同級生 いろんな仲間と 
屋外で トン汁をつくって ワイワイと楽しむ。
このあたりの 秋の恒例行事です。


さて いつものキャンプ場に到着。
ここのメンバーさんでは 来週25日に「いも煮会」なので 今日は閑散としています。
なので もってきたごみを 着火。
私有地なので なんでもありだからと 思いっきり プラスチックなんかも燃やす。
黒い煙が~~~。地球さんごめんなさい。
二酸化炭素だしまくりです、私たち。
ドサンコさんに 怒られそうですね。ごめんなさーい。


でもって バチがあたったのでしょうか。 ヒルに かまれちゃいました。
熊や毒蛇より遥かに危険、だって かゆくなるんだもん。
と思いきや 血は 出ていない。よかった~。

今日も 実は 映画を誘われていた。
でも いくらなんでも2日続けては ちょっと勘弁です。
次に見たいのは やっぱりラブコメ。
早く ヒュー・グラントの新作が 見てみたいものです。
でも 彼は 自分の恋愛が大事らしく、なかなか次回作がない!
まぁ 大御所ですからね、そんなに稼がなくてもいいってことですかねー。
[PR]

by pahi | 2005-09-19 20:28 | 気になる事

チャーリーとチョコレート工場   

2005年 09月 18日

d0032227_2054129.jpgただいま話題沸騰中大人気映画
チャーリーとチョコレート工場みてきました。

先に原作読んでしまっていたので ストーリーは知っていたのですが
無かったシーンもあったり(ウォンカさんの父)
ラストが ちょいと違っていたり(ネタバレになるから 自粛)

それにしても「リス」!!!
あれって、全部本物だったそうです。
え~?どうやって 調教したの~~~?
とっても不思議です。。。


いやぁ
日曜日14:20分という ゴールデンタイムでしたからね。
すっごい人でした。

スターウォーズみたいな作品みても思うけど
とにかく 映像美が 素晴らしい!
よくもまぁ あの様なトンデモナイ工場を 実写化したものです。。。
「ビッグフィシュ」も 話題だったので 見たのですが。。。
ストーリーは イマイチでしたけど ビューチフルな映画でした。

んー
でも 本当は 14:00からの「頭文字D The Movie」を 見たかったんですよ!!!!!

ちょいと 理由があって、たった数分ですが 間に合わなくて。。。
気まずい時間に使う金ほど無駄なものはない。

つくずく 思う今日この頃です。



私もですね 器の小さくて たいしたことのない ちっぽけな人間なんですよ。
それをいましめるために ブログに 反省事項を つづってるんですよ。
でも
やっぱり 生きていくのは 他人様との接触は 欠かせないじゃあないですか。


今日もいたんですよ。
勘違いしてる人。
友達でもなんでもない たまたま知り合っただけの人なので 指摘もしなかったけど。

あまりにも トンチンカンなことばっかり言うから  頭にきて
「よくいますよねー。絶対に謝らない人」って言ってしまったんです。
そしたら うれしそうに!
「いるいる!そういう人!!!」


おめーの事言ってんだよ ヲイ!!!


この人とのやりとりで、14:00からの映画が 14:20に遅くなってしまったのですヨ。



神様!
この様な おろかなことを 大切なブログに書いてしまう私を お許し下さい。orz


おかげで せっかくの日曜を いやな気持ちで終わらせたくないー。
こんな時は 21:00から N競をきいて おだやかに眠ろう。
アーメン。。。

って。
まだ「のだめカンタービレ 13巻」買ってないんですけどー。。。
ああ 千秋さまー(妄想でごまかす)
[PR]

by pahi | 2005-09-18 20:42 | 映画

ハンガリー~~!   

2005年 09月 17日

d0032227_16511497.jpg今朝 なにげなく テレビをみていたらば
ハンガリー☆


をを
9年前の8月に1度行ったところです!
しかも!
ヘイビーズ温泉まで紹介されてある~!
ハンガリー西部にある 日本人は ほとんど行かないけど
夏には最高のリゾート地です。
(だって ヨーロッパって 夏でも寒いんだもん!)


深さ32メートルの 蓮の花の浮かぶ 泥の沼が 温泉なのですよ
といっても
日本の感覚でいう 温泉とはちがい ぬるいです。
8月だというのに 鳥肌たってました。

そのテレビ番組では 女性タレントが 沼の泥を 身体に塗るエステを体験していました。
泥パックってわけですね。

私は ハンガリー在住のご夫婦に招待していただいたので
詳しくはないですが。。。
水着をきて 浮き輪につかりながら かんかん照りの中
温泉情緒もない ふつーの沼で ちゃぷちゃぷしていてました。
写真を1枚もとってないので 文章で説明ができない!

これは 行ったことのある人にしか わからないよねぇ?
くらびあちゃん(笑)



でもって
そのご夫妻の家は ハンガリーの中央に位置するバラトン湖のほとりにあるのですが
こっちの湖は 中ヨーロッパ最大の大きさなのですが 深度は2~5メートルだそうで。
思いっきり観光地化されていて お土産ものやさんが 沢山 湖畔にありました。
ヨーロッパの夏は短いですからね、夏の間に 稼がないと!って感じでした。

そして お祭りが多いのも ヨーロッパの夏。
そのご夫妻は 人に喜んでもらう幸せを大切にしてる方々なので
夜は 地域のお祭りや 教会での花火大会などに 連れて行ってもらいました。
なんでも あちらは騒音にウルサイので 花火は 勝手にできなくて
日本と違って 友達で花火~~~っていうのは 禁止なのだそうです。
ああ
東欧で 花火を見てる私。。。一生に一度だわ(涙)


d0032227_16542122.jpgブタペストでは 私がバレエが好きだからと モダンバレエ公演にまで連れて行っていただきました。
といっても 好きっていうだけで 詳しくないので・・・
モダンより クラシックのが好きだわ って思いました(ごめんなさい!)
もちろん お城見学にも連れて行っていただきました。
鎖橋 いかないわけにはいかないでしょう!
なんていっても 世界遺産!
わ~お。 ブンダバー!!!(独語で ワンダフル)
 
ドイツでもそうですが 日本のお城は天守閣のイメージですが
ヨーロッパのお城は 城塞って感じですよね。
(メルヘン王ルードビッヒさんの 白鳥城はともかく)
多分
戦争の繰り返しで 国境まで変るところだから とにかく 守り!!!なのかも。
ハンガリーも 革命はあるは 戦争はあるは とにかく 流血の歴史。。。
って
それは どこの国でもそうか。
現に 今でも 戦争は終わってないもんね。。。悲しいことに。

ハンガリーは 1週間の滞在でした。
行くときは ザルツブルグで 国際寝台車に乗って
車掌さんにパスポートを預けて 3段ベッドの1番上に寝て 起きたらもうそこはブタペスト!
(いくら車掌さんとはいえ 命の次に大事なパスポートを預けるのは ちょっと不安でしたが・・・)

ハンガリーで 初めて飲んだ 貴腐ワイン:トカイ
甘くて 美味しかったなぁ~~~。ファイブプットだったもんな~。
あのころは ワインなんて全然興味なかったから あるものを適当にガブガブ飲んでただけ。
今にして思えば もったいない~。
トカイだなんて 日本じゃ めったに飲めませんからね~。

そそ
ハンガリーは ワインが安くて美味しい!
名物が 2メータ近い細い管でそそぐやつ!
これも 写真がないから 説明できない~。

本当 あの旅行では カメラもっていかなかったし
東欧ですから 使い捨てカメラも売ってなかったし
私の心の中にだけある 大切な思い出です。

そんなわけで ネットで検索してでてきた 旅人さんのURLを ぺタリ

http://www.rakuda-j.net/tabi/swiss/13.htm



1回しかいったことがないけど 貴重で記念すべき旅行でした。


そのご夫妻(今 55歳くらい)がね 尊敬できる方々で。。。
人生を楽しむ方法を よーく知っているのですよ。
争いごとはしない。
親切は いつかまわってくる。
年齢を重ねることは いいこと。
経験は 大事。
自然を愛する。

その方々の周りには 自然と人が集まってきていました。
生きていくのはつらいことも多いけど ご縁は大事にする、そういう方々と知り合えた幸運を大切にしていきたいです。

本当 人とのつながりは 宝物です。
人脈は お金では 買えないですからね。
[PR]

by pahi | 2005-09-17 16:47

今日の仙台、30度だったそうで・・・   

2005年 09月 13日

本日も きわめて普通の日でした。
1歳上の従姉妹のJ子ちゃん、彼女はジョニーディプのファンだというから
レディスデイで『チャーリーとチョコレート工場』を見ようよといったら
「ビデオで見る派だから いい」と 却下。
しょぼーん。

でもって とある高級ホテルでお茶してきました。
スイーツがハイティーのお皿で3段にもりあわせてあって 1050円。

ちょっとだけだから たいした量ではないので おなかのたしにはならないけど
目の保養になりました。

だって!!!
お皿も ティーカップも ハンガリーのヘレンドなんだもん!!!

私の数少ないお宝の一つに
ハンガリー在住の方からお土産にもらった ヘレンドのウィンナーローズの
ブレスレットがあるんですよ。
なので 
磁器や瀬戸物を見る目がない私でも ウィーンのバラくらいは わかります!

わーいわーい。
本当に こういう ちっぽけな事ではしゃげる自分って(笑)
気分いいですねー。素敵な小物に囲まれるって。

従姉妹との時間は とっても貴重です。
小さい頃から知ってる間柄ですから 素の自分で話せるしね。
やっぱり 友達には話せない事ってありますもん。
「うんちく好きなのも家系だから」 とか 当たり前のことを指摘してくれる
とてもいい従姉妹です。
本当に 心優しくて 賢い従姉妹で 近くにいてくれてありがたいことです。

ところで 冷房のきいてるところにいたのでなんとも思わなかったのですが
気温は30度を超えてたそうで。
私は 人よりも 暑さ寒さの基準が かなり違うので
外に出ても ちょうどよい気温だったのですが
J子ちゃんは「暑いね~」と言っていたので やっぱり体感温度かなり違うなー。って実感。
冷え性だからかな~?めちゃめちゃ寒がりなんですよね。
体質改善したいなぁ。根野菜大目に食べる様にしてるんだけどな~。


さて 今 私の頭の中では
私の「マイブーム」を考えてる最中です。
地元ローカルラジオとはいえ 私にとっては一大事ですからね~。
趣味が無駄にたくさんあるから しぼれない!
今のところ「飛行機のマイレージ集め」にしようと思ってます。
飛行機に乗らなくても 資料請求とかタクシーとかでマイレージってたまるんですよ。
飲み会の幹事をひきうけて マイルがたまる居酒屋でセッティングするとか
地道にこつこつやると 馬鹿にならないんですよ。
って
単にセコイだけか(笑)
[PR]

by pahi | 2005-09-13 22:15 | 気になる事