ハッピーバースディ しっし~   

2007年 08月 11日

今日は 宍戸くんの 36回目の誕生日ということで
お昼に待ち合わせて ランチ

行ってみたかったインドカレーの店は 土曜ということで バイキングだったので
隣の 普通の喫茶店へ

スープ デザート ドリンクがついて700円はお徳よねと
しっしーは カレーランチ 私は パスタランチ
このカレーが 美味しかったなぁ
私 辛いものに飢えてるみたいだから余計に


しかし 私はバースデープレゼントを用意していないので 手ぶらなくせに
しっし~に仕事用の重い荷物も持ってもらっていたという
ごめんねしっし~

しっし~は 仙台の人じゃないから あまり仙台の事知らないかなと思い
アエルの上の展望台にいってきました
ここは室内じゃないから 暑いのなんのって

それでもって やっとこ 4月に仕立てた一竹先生の訪問着を見に「さが美」さんに
は~
一目見せてもらえばよかったかも

けさは ナベちゃんからも電話もらうし あわただしくすぎていった
それにしても 暑くてダルダルだよ
[PR]

# by pahi | 2007-08-11 19:54 | 気になる事

小池徹平くん 超かわいいよ~   

2007年 08月 10日

d0032227_1801088.jpg今日のエキストラの役は コンサートを聴いているお客さんって設定らしく
座ってるだけなので 楽でした
製作者の話ではまだ発表しないでほしいらしいんだけど

フジテレビ系で 12月頃(未定)で オンエアする予定
盲目のテノール歌手 新垣勉さんの半生を 小池徹平くん主演でドラマ化するのだそうで。

え~
全然 似てないじゃん・・・

しかも 話では 東京と沖縄がメインなので なぜ仙台でロケなのかも不明
今日は わが母校の ハンセンホールにて収録
毎度まいどのことですが 待ち時間が長すぎます
あきてきた~
今日は オトンが横浜の妹のところにいくから1時ころから留守番頼まれてるのにぃ
d0032227_1833344.jpg

10時集合から 待つこと2時間
やっと 徹平くん登場
しかし 本当に 細いね 細すぎだよ
テレビでみるのまんまで 小さくて可愛いよ!
声も まんまで アイドルって感じ


せりふも
「私は こうやってテノール歌手をしていますが 生まれてすぐに目が見えなくなって
 生まれてこなければよかったと思ったものでした」
とかなんとかいうセリフを披露

そして 1テイクで OKだったので それで終わり
えええ
ほんの15秒程度?
短か!

帰りに フジテレビのボールペンもらって 解散

うーん
目の前1メートルくらいの至近距離で 徹平君をみれてラッキーだった
[PR]

# by pahi | 2007-08-10 17:57 | 気になる事

中 孝介氏  七夕ライブ!   

2007年 08月 08日

中 孝介氏は 奄美大島の人ですから こちら仙台なんて はじめてでしょうと思ったら東北初ライブだそうで。

仙台では 恒例行事となりました 夕涼みコンサートで 七夕期間中に毎日日替わりで 数組のアーティストがきての野外ライブです。


私のめあては 今年4月の「花」でブレイクした 中孝介氏だったので
孝介氏が出る 18:05までに 少しでもいい場所でみたい~と 早めに会場にむかったのですが!
16:30の時点で かなりの人手で もう立ち状態。ひょ~
こりゃみんな A香さんとか 川村○一さんとか 大黒○さんとか狙いかな

シッシーと14時の待ち合わせで 仙台駅から 七夕を見学しつつ 会場へ向かう
暑いね、しかし。


中さんの出番まで 2組の新人さんが演奏。
でも 知らない男性。。。あんまり面白くない(爆)

孝介氏は いつもの 白いシャツで登場!
きゃ~
[PR]

# by pahi | 2007-08-08 17:44 | 気になる事

仙台七夕前夜祭   

2007年 08月 05日

d0032227_1613637.jpg今日は仙台花火大会

こちら仙台市で一番大きなお祭り それが全国的にも有名な七夕
そして
その前夜祭として 仙台市民も待ちに待った花火大会
(それが 来年は 地下鉄東西線の工事で中止とされています)

いつもは ビルの間で 切れ切れの花火大会なのですが
今年は 
キャンプ仲間の代表者Sさんの住んでいる 片平のマンション(10F)の屋上からみれるので 超一等地での観覧となりました。
打ち上げ会場からも近いので 音も迫力があって楽しかった
1時間半が あっという間でした

こうやって 何年越しの仲間と過ごす時間はあっという間なのに
どうして 仕事の時間は 長く感じるのだろう(笑)
[PR]

# by pahi | 2007-08-05 22:00 | アウトドア

8月8日 中孝介 野外ライブ!   

2007年 07月 23日

盆踊りの時期ですね。。。中孝介の声で「涼」をとる。。


d0032227_15334594.jpg今も彼は 全国をキャンペーンでまわっています。
そして こちら仙台にも やってきます。

こちら仙台では 七夕は 8月におこないます。
毎年恒例の 8月6・7・8日に 屋外でのライブでやってきます。

孝介氏は 今年「花」で 話題になった人です。
鹿児島出身の彼にとって 東北はどううつるのでしょうか?

今から 8月8日が楽しみです。
屋外だから 天気がいいといいな!


メインステージ[野外音楽堂] 18:00~21:00
■中孝介
鹿児島県奄美大島出身、在住の26歳。高校生の頃、独学でシマ唄を始め、次第にその実力が認められ数々の賞を受賞。2005年にミニアルバムをリリースし、2006年にメジャーデビュー。日本全国のメディアにてパワープレーを多数獲得。九州では全県のFM局にてパワープレーを獲得した。2007年に「花」をリリース。現在でもロングヒットを続け、様々なメディアで話題となる。2006年には台湾で日本より先行してアルバムをリリースし、g-musicチャートでは最高位4位を記録。台湾や上海でライブを行うなど、すでに活動の場は海外にも広がっている。
[PR]

# by pahi | 2007-07-23 21:28 | 気になる事

仙台市博物館では エジプト展なの   

2007年 07月 19日

d0032227_16374267.jpgエジプト展が 今週末で終ってしまう~

と かけこみでいってきました。

先週、映画「アヒルと鴨のコインロッカー」の映画を見たかったのにいけなかった私。
この企画は みのがさないわよ!

と 思ってたんだけど

行ってみたら 以外に展示数が少なくて あらら・・・
思ってたのよりは 規模が小さかったかなぁ
やっぱり 地方の博物館は 狭いよね
大英博物館とか 上野の 国立博物館と比べちゃうのがいけないのよね

ていうか そんなものなのかもね。実際に  ミイラはきていなくて
ミイラがかぶっていたのが 上の青いマスク。

でもって 体験コーナーで ヒエログラフをば。
d0032227_16431614.jpg
自分の名前を アルファベットみたいなかんじにおきかえて
(中には ローマ字感覚のアルファベットの配列と若干違うのですが)
用意してもらった紙に 名前のハンコを押していくのでした。
私の場合、「ふ」が この若干違う配列にあたり「ふ」は一文字で成り立つ文字で
あとの名前は 大文字+小文字の配列
でも 実際に発掘された関係物は こんなこまかい文字が石版とかにはいってて
よく読めるよな~
細かすぎ!!!d0032227_16472463.jpg


レストラン「三の丸」で 1200円の 企画ランチがあって 食べたかった・・・
モロヘイヤスープとか エジプト由来のランチでした

あー 
今日は携帯を忘れたので シッシーと待ち合わせができなくて ごめん。
イマドキ 携帯がないって 本当不便だわ・・・
[PR]

# by pahi | 2007-07-19 16:48 | 気になる事

チケット買ってないけど ライブ!?   

2007年 06月 24日

6月末って 何の日?

答えは ひろみんの誕生日!

なんだけど もうひとつ!
株主総会集中日

企業において 3月末が決算な会社が多いために 株主総会が行われる日です
そのため
私は 東京の友達と会う日とか
奄美大島に バースディ割引で旅行するのも
(残念ながら 今年で廃止となりましたが)
お誕生日にあわせていたのでした

そして 株を買うのも ただ単に インカムゲイン狙いではなく
キャピタルでもなく

株主限定でのお楽しみ 総会後のライブ!狙いでゲットしましたよエイベックス

浜崎あゆみ らがエイベックス株主総会に登場!

おととしは アミューズの株主総会に出席しました
今年は 映画:東京タワーの主題歌で話題の 福山まちゃはる氏もライブしたし~


エイベックスは 過去最多の 8000人超えの出席とか


ホリプロなんて 若手とのティーサロンですよ
はぁ~
そりゃ 株主総会で あっこさんってのも すごいっすけど


あ~ 本当 行きたかったなぁ
早く退院したいにょ
[PR]

# by pahi | 2007-06-24 11:00 | 株・保険・金融

中孝介氏 ミュージックステーション 出演!!!!!   

2007年 05月 15日

d0032227_2313234.jpg「中孝介。」

我がふるさと 奄美大島の期待の星 「中 孝介」さんが
5月18日 ミュージックステーションに出演だそうです。


わーいわーわーい☆
めでたやめでたや。ありがたや~~~(←なんかちょっと違う?笑)

うれしいなぁ 奄美大島営業本部長としては♪


緊張しないで リラックスして歌ってね。大丈夫だよ島のみんなが応援してるからね。
[PR]

# by pahi | 2007-05-15 23:17 | 気になる事

全国に先駆け 仙台先行ロードショー!   

2007年 05月 07日

d0032227_2343537.gifアヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎

雑誌 ダビンチでも特集があったように 人気の在仙台の作家原作で、オール仙台宮城ロケの こちら地元仙台では 期待の映画でございまする。

いつも一緒に映画を見てる従姉妹のJちゃん
「裕美ちゃん 絶対見にいくんでしょ」

バレバレじゃん、さすが従姉妹・・・


そして 私のパソコンに去年届いたメール


◆作品名  映画「アヒルと鴨のコインロッカー」
◆撮影日 ①4月29日(土)
       集合時間  6:00 ※時間厳守にてお願いします。        
       集合場所  仙台市街中心部(予定)        
       収録時間  6:00~14:00(予定)
       エキストラ 27名
       内容  通行人男女30名(20~50代の男性、20~30代の女性)
       
       ②4月29日(土)
       集合時間  12:00 ※時間厳守にてお願いします。
       集合場所  仙台市太白区(予定)
       収録時間  12:00~18:00(予定)
       エキストラ 45名
       内容  通行人男女45名(20~50代の男性、20~40代の女性)
       
       ③4月30日(日)
       集合場所  仙台市街中心部(予定)
       集合時間  6:00 ※時間厳守にてお願いします。
       収録時間  6:00~13:00(予定)
       エキストラ 15名
       内容  通行人男女15名(20~30代の男女)
◆日時、集合場所、服装等の詳細については配役が決定次第ご連絡します。
◆撮影現場までの交通手段について 
  なるべく公共交通機関をお使い下さい。
d0032227_23442733.jpg

残念ながら 仕事の都合で参加できなかったのが 超悔しい今年の私。
くぅぅぅぅ~~~(号泣)

でも よくみたら 6時で時間厳守って 原チャリもってない私には無理じゃん。

いいの。映画は 鈴木京香主演の 「ええじゃないか日本 気仙沼伝説」に出てるから エンドロールに 私の本名も出るから。

そして 健康であれさえすれば また 仙台での映画やらCMやら雑誌出演の機会は 切れずにあるから。
とりあえず この前撮影した 仙台フィルのコンサートを聴いてるっていう設定の 東北電力のTVCMが 早くオンエアしないかな~~~
[PR]

# by pahi | 2007-05-07 23:46 | 映画

シティボーイズライブ デビュー しかも 大爆笑!   

2007年 05月 05日

本日、私は かねてから 実は好きなオヤヂだった 大竹まこと氏を 生で拝見いたしました。

天王洲にて GW高齢、いや 恒例の シティボーイズライブです。
モ━━━━(゜∀゜)━━━━ゴ!!!!!!


ツレが 5年くらい前から 毎年恒例行事で見ているというので 今回は私は初観覧。
ツレの話では 3年くらい前は 途中で帰ろうかと思ったくらいだったこともあるから
まだ未体験の私が 気にいるかどうかを 心配してくれていた。

しかし 私は きたろう氏も 斉木しげる氏の芸風も好きだ。
還暦すぎても 超マイペースで 辛口トークの 大竹まこと氏は もっと好きだ。
たとえ ギャグがすべっても 生でライブを しかも4列目の真ん中で見れるのだから
それはそれで 仙台在住者にとって 貴重な経験だ。


さて 超期待満々で モノレールに10年ぶりに乗って1駅。
ついたよ 天王洲。前と違って 改装してるから きれいだよー。
ちょうど昼時。お昼だよランチだよ。
毎年きているツレにとっては 天王洲は珍しくもないけれど 私にとっては珍しいエリア。
「ねえねえ 28階で バイキングランチにしない?」
「うーん。実は 食べ放題とか好きじゃないんだ。面倒くさいから」
「じゃあ サブウェイがいいなー。仙台にないから 銀座にいくたび 食べてるんだ」
とことがぎっちょん。
5月5・6日は 休みー。だめじゃーん。
そんなわけで ロンドンパブっぽい店で ハンバーグランチ。けっこう美味しい~ん。
食事の後も ツレと私の会話は 止まらない。
(っていうか いつものことだが 私がしゃべってツレは きいている専門 笑)
おお 気がついたら 1時半だよ。

わくわく どきどき どんなライブなんだろ~。
入り口には ずらずらずら~~~と 有名芸能人からの お祝いの花花花。
その中に 正蔵まで!後ろにカラのご祝儀袋はないのか(笑)
不倫疑惑の 山○モナまで!もらってもうれしくない花ナンバーワン。
ま どうでもいいけどさ。

ツレは 入場するなり 1800円のパンフレットを買う。
「サイン付。ただし 買ってみないと誰のサインかは お楽しみ」と書いてある。
ツレのサインは 判読不能だ。私の思い込みでは 大竹まこと氏のような気がする。

時間がきた。
暗転があけると もういきなり シティボーイズ3人+共演者3人が椅子に座って朗読。
もうすでに そのトークで 大爆笑。
そして ショートコントは 続く続く。
どれをとっても 私のツボに はまりまくり。もう 笑いすぎで おなかと頬が痛いのなんのって。
もう 日ごろの激務でたまりにたまった疲れもふっとぶくらい 身体一杯で大笑い。

しかも さすが、ギャグのひねりっぷりが 絶妙すぎ。
計算されつくした 洗練された センス。さすがだ。

いや 本当 ふすま突入のシーンといい 超変な服も着こなしちゃうところといい
普通は 悪口をいうような人物じゃない人への悪口といい
最高裁判所~~~ エドサリバンショ~~~

最初から最後まで もう面白すぎ。たぶん DVD出たら買っちゃうねっていう位面白すぎだった。
もちろん 私も パンフレットを買った。ツレとは違うサインだったけど これまた誰か判読不明。
でも まぁ いいか サインより中身だよ。ていうか 観劇した記念だし。

それにしても みんな こめかみに血管浮き出るほどの熱演。つばも飛んでたし(笑)
60前後の三人の 身体はった ギャグには カンパイです。

トークのレッスンを受けた身には あんなプロでも 途中でカミカミになっていた。
たぶん 台詞間違いらしきシーンもあった。が それさえ ギャグになっていた。


私は 一回だけの観劇だが、彼らは 連日 昼夜 公演してるなんて 体力的に厳しいのではないのかな?っていうのは 余計なお世話ですけどね。


いや~ 本当 誘ってくれたツレに感謝。
しかも 向こうから誘ってくれたから 交通費(ツレのスカイラインでの移動)も宿泊費もチケット代も ツレ負担。
ごめんね  変りに 米軍さんと仕事する前までに 英語を教えてあげるから。
しかし 私は ロンドンで習ったので 米語ではなく クイーンズイングリッシュなだが。


これから ライブにいく方もいるだろうから 詳細は 控えますが、ホント めちゃくちゃ面白かったです!
[PR]

# by pahi | 2007-05-05 23:31 | 気になる事

西 竹一さま~(オタク)   

2007年 05月 04日

私は 以前から 伊原剛志さんが お気に入りでした。
だって 顔が めちゃめちゃ好みなんだもん♪

2月に硫黄島からの手紙をみて 私は さらに 伊原さんに惚れ直しました。
西竹一 かっこよすぎだよ!!!

その後 バロン西氏のことを 調べれば調べるほど 粋でダンディでジェントルマン。
そして
日本馬術会において 最初にして 唯一のゴールドメダリストである。
なので
千駄ヶ谷にある 秩父宮スポーツ博物館にも 西氏の遺品が展示されてるという。

今回の東京は グランヒル市谷に宿泊である(ツレが 自衛隊のため)。
千駄ヶ谷まで 電車ですぐだべさ~~~

駅前の交番で 場所をきいてみる。だがしかし。ポリスメンも 正式な場所はわからないらしい。
それだけ マイナーな場所なのだろうか。
しかし 晴天の千駄ヶ谷。散歩には 絶好。

ちょっと回り道したけど 明治記念館の近くに あったよあった。
そして もちろん ほかにお客さんは数名しかいない。

しかも。
行きたいと言い張ってるのは バロン西のファンの私であって 陸自だから 軍とは関係ないツレは 興味があるのかないのか・・・

西竹一氏のコーナーは 戦前のオリンピックのところにあった。
愛用の乗馬靴(1932年)つまり 70年たってるが きれいだ。
噂では エルメス製とあるが その可能性は 高そうだ。
そして 記念の表彰状の四隅には 西氏の戦死の一週間後に病死した
愛馬ウラヌスの 蹄鉄が飾ってあった。

西氏、お疲れ様でした。
西氏以降 馬術で ゴールドメダリストはいません。それだけの偉業をたてたあなたはりっぱです。

戦争さえなければ。
そして 硫黄島にいくことがなければ。
西氏は もっと長生きできたかもしれない。
でも 「かも」は 戻らない。


戦争やテロのない世界になるように。
ひがみや ねたみや やっかみの心の人が 少なくなりますように。
バロン西のように 粋で男気のある男性が増えますように。

西竹一さま 最後の最後は さぞや お辛かったでしょう。
でも 業績は 博物館で キチンと閲覧できるようになっていますよ。
バロンのことだから そんなことされなくても 俺はもててるぜ って思ってるでしょうけど(笑)
[PR]

# by pahi | 2007-05-04 15:30 | 映画

山野愛子サロンで カットなの~   

2007年 05月 02日

私の行きつけの美容室は 仙台のさくらの百貨店の山野愛子ヘアドレッセです。
http://www.beautytop-yamano.com/05_sl/shop/212_mgsk.html

ここは 個室(しかも広々)で 接客技術も 腕も 何もかもが私好みです。
担当の Hさんも 爆笑トークの人で しかも店長。

美容室は 女性にとって 大切な空間。
私は はしごは しない。
だって 毎回違う店にいって 一回だけの美容師さんに施術してもらったら
普段着ている洋服に あわせてもらいようがないじゃないですか。
ちょこちょこ 顔を出せば 普段は こういう服と アクセサリーで
和服のときは こんなイメージで って伝わるから
新規は半額っていうので はしごしてる若い子の気持は わからない。
でも
それはその人の価値観だから それはそれで悪いことでもないからいいと思います。

さて
Hさんから 本日のメークショーの招待状が届きました。
故 山野愛子さんのお孫さん AKIRAさんのショーです。
いかないわけにはいかないでしょう。


17歳でスカウトされて ファッションモデルで社会人デビューをしてきた私ですから
プロのヘアメイクさんが 私のヘアメイクをしてもらうのは 何度も経験があります。
久しぶりに 一般のお客さんとして ヘアメークショーを 客席からみてきましょう。
[PR]

# by pahi | 2007-05-02 10:20 | 気になる事

東京タワー オカンとボクと、時々オトン   

2007年 04月 30日

映画【東京タワー オカンと、僕と、ときどきオトン】

3月18日に オトンと 宮城県細倉で 映画のロケ地を見てきたのですから

うちのオトンからのメール
「奄美大島の裁判から帰ってきて 疲れを取ってから 一緒にロケ地を見に行った東京タワーを見に行きましょう」


そんなわけで いってきました、GW三連休最終日のMOVIX仙台。
ちなみに 私は ゴチ男君が払ってくれていた映画代のおかげで MOVIXポイントで無料+ポップコーン。
オトンは 60歳以上のため 1000円。シニア料金は 自己申告だから 見た目60歳なら 40歳でも利用可能なのだそうです(身分証明書 提示不必要)

オープニング早々から さっそく 我が宮城 細倉のロケ地でのシーン。
あれもこれもそれもどれも 3月にオトンと見てきた場所だらけ。
超面白すぎだよ。

「あそこのコンロ台、映画では炊飯器乗ってたけど 実際はガスコンロおいてあったよね」
「炭鉱の入り口の門の奥のところ 森にCG加工されていたね」

原作は読んでないから ストーリーは全く知らないものの ロケ地は すみずみまでみてきてデジカメにおさめてきたから 映画との違いがよくわかる。

LPガスの小売店経営者 オトンいわく
「昭和33年に あの湯沸かし器はでてなかった。きっと 探しても見つからなかったんだろう」
さすが 自分で事業を起こしたオトン、目の付け所が違いすぎる。


ストーリーは ネタバレになるし みんな知ってるだろうけど 私が気にいったシーン。

・オカンが オダギリジョーの卒業証書の額縁を出して「みーんなこれにばけてしまった」というシーン(高い年金やねぇ 笑)

・公園で 松たか子がオダギリジョーに「オカンなら優しいもん。会ってみたい」といったあとに ジョーが照れながら「上京してきて 一番幸せかも」といったシーン

・オダギリジョーが オカンの宴会メガネと出っ歯を差し出して「お前がこの芸を引き継げ」と言ったシーン



私も 東北一のお嬢様大学学費年間200万円(家政学科なので文系ではない為 実習研究費が高い)を払ってくださったのも オトンとオカンでございます。
私も ビビたる金額ですが 毎月送金しています。

ひろみん「この福沢さんで うまいモノでも食べて 姫(5歳)の結婚式と王子(2歳3ヶ月)の成人式には 車椅子じゃなく自分の足で見に行けー」
オトン「お父さんは デジカメが好きだから 一眼レフのデジカメ 買って何が悪い」


これが うちの オトンと私とです。
[PR]

# by pahi | 2007-04-30 18:28 | 映画

FX って 今 どうなんでしょうね?   

2007年 04月 29日

KALのKIXのマネージャーの友達は 外資なので 定年まで勤めるのは かなり頑張りが必要です。
そして その友達は スペインのサラマンカ大学に留学してるので スペイン料理店を出したいという夢(本人いわく 資金面で無理らしい)がある。

そして ママスターの店:サルートで 頃合も見計らって
(彼は 当然 私が大学卒業後 銀行で正社員をしていたのをしっているから)
「FXって どうなの?もうかるってきいたんだけど」ときいてきた

投資の長所・短所は 私の得意中の得意ジャンル。


「あくまでも 自己責任だから(いつもの常套句)、自分で判断してね。
 金融商品は 売るときも 買うときも 手数料と税金は発生するから」


彼は 航空業界のプロだが 金融のプロではない。
私は 旅行業界のプロだが 金融のプロです。


プロは プロの一言で 自分で判断できるはず。
彼は その後 FXについて 質問はしませんでした。
[PR]

# by pahi | 2007-04-29 01:10 | 株・保険・金融

デモンストレーターをやってる個人投資家のメリット。   

2007年 04月 28日

2007年4月28日。
いわゆる、日本全国GWの初日です。

私は本業が祝日で休みなため、副業の一つで、ご指名で バナナの販売をしていました。
これは 父がお願いしている税理士さんの紹介で登録してる人材派遣会社での仕事なのですが
デモンストレーションは、トーク一つで売り上げが上がる世界です。
ひろみんは、雨の日でもアイスを完売させえた実績と、バナナでのDSはその派遣会社登録スタッフさん一番の売り上げをあげた実績があるので
「月に2回くらいしか お仕事できませんよ」と伝えてるのですが、そのお仕事可能な日に、私にとって都合のいい立地の店舗での仕事を斡旋してくれます。
そこは 仕事に必要なものは すべて用意してくれます。会社として、仕事に必要なものをもっていかないとなれば、店頭販売促進の仕事が成立しないからです。
そして 私は 毎回 日報に「通常の土曜日より4割増でした」「よく動き、商品説明も的確でした」「接客姿勢も きちんとしてる方で安心できました」等かいてもらえる上に 実際 売り上げも 予算以上に売ってる実績があるので 4回やっただけでご指名でお仕事がきます。
仕事ですから、遅刻も忘れ物もしないし、店頭販売なので わざと地味な服に地味な顔です。

ケバケバで、茶髪で、語尾をあげるような店頭販売の人、お客様として いい印象ありますか?

ひろみんは、モデルという仕事で社会人デビューをしたので 場にあわせた服装とメイクで仕事をしなければ 次の仕事はこないということを17歳で知りました。
そして ひろみんは 自営業一族に生まれたのですから、お給料をもらうにはそれにみあった仕事をするのが当然ということを 親の背中をみて育ちました。




東証一部上場の会社で働いていて、エイボンレディでもアシスタントマネージャーの地位まで売り上げ実績をあげていて、ローンなしでマンションも買って、どうしてそんな単発の立ち仕事をするの?とよく聞かれます。


それは。

派遣されるスーパーの、従業員への掲示板をちらり見ができたり、エンドユーザーがどのような商品を買い物かごにいれるかが わかったり、どんなメーカーがどういう販売促進の方法をとっているかがわかったり 顔を出す営業さんがどういう人物がわかるから。

次の株の銘柄を買う判断に、こんないい機会はないでしょう。


どこのスーパーでも 何度も聞いた情報です。私の個人的意見ではありません。
スーパーで働く女性は 主婦でもあります。その方々が言う話です。
「ジャ○コは 鮮度が悪いから ジャス×では 日持ちがするものしか買わない」
何度も その言葉を聞いている私は △ャスコの株を買う事はないでしょう。


そして 販売実績もあるのですから、その会社から また仕事が依頼されるので株を買う資金調達にもなります。


株式投資には情報収集と エンドユーザーが実際に購入している情報が 重要なのは 言うまでもないでしょう。

これが 室内にこもりっきりでトレードを繰り返してる人と 私との 違いです。
でも 株を買う人には 色んな方法があると思いますので これが最適とも思えません。
実際 ツライですからね、立ち仕事は。
まぁ 10センチヒールでのファッションモデルの立ち仕事よりは 楽ですけど。
[PR]

# by pahi | 2007-04-28 09:30

京都の王子さまとは ラブラブなの♪   

2007年 04月 26日

8年前。日本最西端の島:与那国で出会った 私の永遠の王子さま(2005年8月参照)

今日も 長電話ですぅぅぅ~~~♪

君の名前を口にするだけで ときめくわ」

「ひろみちゃん あいかわらず 脚長いんか?」

「仙台でも もててもてて 俺なんか相手にせーへんのやろ」

「秋保温泉 またひろみちゃんと行ってみたいわ」(もちろん 私もいきたいですぅぅぅぅぅ)



ああ
女に生まれてきて シ・ア・ワ・セ☆



お父様お母様 背が高くなる遺伝子をありがとうございました。
京都の王子さまは 170センチ以上の女性にしか興味がないのでございまする。
[PR]

# by pahi | 2007-04-26 01:48 | 気になる事

趣味の 郵便局スランプラリー at 奄美大島   

2007年 04月 18日

2泊3日なんて あっという間だぜベイベー
奄美フィーバー!と・・・ファイヤー!
3日目は きたばっかりなのに帰る日だにょ~~~~ さみしいにょ~~~

4月中旬の
東北育ちの私には 寒くはなかったですよ
暑くもなかったですけどね

いやー 奄美は最高ですね。
たったの2泊ですが 観光奄美ネットワークの友達のおかげで
趣味:郵便局スタンプラリーして遊んできました。

名瀬→東城→住用→瀬戸内阿木名→古仁屋→阿鉄→篠川→久慈→名柄→宇検→宇検久志→名音→大和→小宿→浦上→大勝→赤尾木→赤木名 で 16時となりました。
1日で これだけまわったのだから 満足です。

2年前に飲んだ あむろの郵便局員さんと 浦上の郵便局で再会したときは かなり大うけでしたけど。

さて これで 奄美大島スタンプラリーは 残すところ 7つとなりました。


雨の日でも 奄美大島は 私にとっては 遊び場なのさ。

ありがとう!ドライバーもりどん! 最高のガイドだぜ ロッケンロール!!!
[PR]

# by pahi | 2007-04-18 16:00

川田龍平さんと握手!   

2007年 04月 15日

今日、明日の奄美行きのため前泊した 大井町で 選挙の応援の川田龍平さんとお会いしました。

お体調は いかがですか?無理なさらない程度にがんばってくださいね。くれぐれも お体ご自愛くださいませ と挨拶したところ

ご丁寧に 目を見て握手をしてくださり、名刺まで頂戴いたしました。


これから 弁護士もたてずに 一人で民事裁判に望む私に 少し勇気が増えました。
火曜日 13時半 民事裁判デビューです
[PR]

# by pahi | 2007-04-15 18:50 | 気になる事

次の目標は 賃貸併設のオーナーズルームに建て替えなのさ。   

2007年 04月 06日

d0032227_20483846.jpg(350)分譲貸しが賃貸市場の主役になる…?

みなさん、よく 「マイホームは 一生で一番の買い物」とか 聞きませんか?
そんなこたーありませんよ。
欧米と違って 30年で建て替えせざるをえないような家に住まわされた日本人は
当たり前のように リフォームのくり返しや 全建て替えをしています。

ちなみに 築38年の わが実家も 5年ごとの大規模リフォームで
かなーーーり 部屋も 階段のいちも 台所も 変ってます。
おかげで 古いながらも 快適お風呂に暖房トイレです。


だって。。。
結婚式のブライダルフェアで オプションに売り込みに熱心な担当者は
必ず言うじゃないですか
「一生に一度のおめでたい席ですから いろいろやりましょうよ」って。

私のまわり バツイチバツニだらけなんですけど(笑)


そして 私が去年買った 3LDKのマンションとは

ただ単に 免許取立ての初心者が 中古車からスタートするようなもので
長いこと 住むつもりは まったくありませんでした。
(親には 内緒でしたが)

いつかは 自分好みの 猫足のバスタブに d0032227_2054055.jpg
イギリスみたいな 暖炉(もちろん 模造) Jの字の階段(映画に出てくるホテルみたいなの)

こんなの 注文住宅じゃなきゃ 無理だよ(爆笑)

まぁ まだ一年しか このマンションに住んでないし~
とか思っていたところ
通勤用読書の文庫本で たまたま伊藤理沙さん(前からファン)の
やっちまったよ一戸建て1・2を 読んでいたら

ありましたよ ありました!
「お一人様様一戸建て」

ぎゃはは
私だけじゃないんだーーー

d0032227_2113618.jpgそんなわけで 飛び込みで 本でも強度バッチリ!と紹介されていた
ミ○ワホームにいってみました。
この本を持参して、営業の人に 超お勧め みんな持ち歩いたら?とかいいつつ。
しかも!!!
東北ミ○ワホームの社長の御曹司が 同級生なので
この本を 全営業社員にもたせたら?ってアドバイスをつけて(笑)

私の場合は 賃貸もくっつけての オーナーズルーム付賃貸なので
ミ○ワと ダ○ワハウスの 資産運用課と浮気中です
ダ○ワハウスも 知り合いだらけなもので
どっちに頼んでも 知り合いがいる♪


しかし 私の場合は 山より高い超えなければいけない 高いハードルがある。

それは
地域に貢献して38年 地元で信頼の厚い 父マサノブ 66歳A型の許可を得るということ。


私の場合 この本の作者と違い ローンの審査は 確実に通ります。
っていうか 株とマンションと その他もろもろで 頭金は かなりありますので
ローンの心配は ほとんどないです。



ネックは まじめで誠実を絵に描いたような マサノブの許可がおりないことです。

父:趣味 ガーデニング(妹んち限定) テプラ(購入した家電にすべて 購入日と値段を張る男) 孫の世話 パソコンでのデジカメ加工(孫限定)
奄美大島で 第一会集団洗礼を受けた福永家の子孫にふさわしく 毎週日曜は カトリック教会のミサに出て ホームレスからビックイシューを買う父。
私のマンション購入に際しても 「そんな高額な買い物 一括払いでいいのか?」と心配してくれた子思いの父。

こんな父を どうやって マンション売却して 注文住宅をたてろというのだ。





これから 長い道のりの 第一歩がはじまるのであった・・・
[PR]

# by pahi | 2007-04-06 20:52 | 株・保険・金融

定期的な整骨院通院の大事さに気づいた今日の私。   

2007年 04月 02日

d0032227_2233427.jpgやべぇ、やべぇ、やべぇ…
普段 仕事がとっても忙しくまた出張も多いので なかなか掃除もすすまなく
昨日 やっととれた三ヶ月ぶりの休みに 大掃除したところ
腰痛になりました(笑)

でも 私は 体調管理も仕事のうちだと思ってるので
普段から 毎週 月曜と 木曜 整骨院に 残業後 通っています
同じ先生なので
「昨日の掃除で腰が痛いから 今日は腰重点でお願いします」ってたのんだところ
「本当だ。腰かなりきてますね」といわれました。
やっぱり 信頼できる病院で 同じ先生で 通い続けることの大事さがわかりました。

斉藤整骨院 イケメンそろいで 腕もいい
仙台駅徒歩1分 アエルビル10階  
本当に いい病院にめぐりあえて ラッキーでした

http://www.aer-saitou-seikotsuin.com/
[PR]

# by pahi | 2007-04-02 22:34 | 気になる事

本日 丸一日 お掃除でした   

2007年 04月 02日

d0032227_063492.jpg4月!心機一転 今日は大掃除の日です。

ここ3ヶ月 乱雑だったリビングも すっきりしました。
洗濯機も三回まわし ベッドリネンもきれいきれい。
あー
本当 大掃除って 気分がいいわね。

ちなみに シャンデリアも テーブルセットも イタリア製です。

自分の趣味でインテリアを置けるから 一人暮らし万歳です☆

人で 3LDK住まい☆
広々で 快適です~
寝室一つに 物置部屋二つ 戸をしめればキレイなリビング

最寄り駅まで 徒歩9分
仙台駅まで 9分
しかも 最新の 仙台空港アクセス路線で 快適通勤
マンションだから 雪かきも 廊下の掃除も管理人さんがしてくれる
いいよねぇ
[PR]

# by pahi | 2007-04-02 00:08

3月 権利獲得    

2007年 03月 26日

株の売り時 利益確定は難しい

欲しい銘柄を躊躇してると 値上がるし
売ろうかと思ってると 値下がりしてるし

そんななか 今の私の株の買い方は
長期保有できそうな 安定した会社
家族で愉しめる優待があること
純利も 安くないこと

それに 自分の好みを加えて買っています

おまけに 私が損しない理由の一つに
莫大な勉強と 下調べのほかに

父の知り合いに頼まれてやっている スーパーでの デモンストレーションです。


これは まぁ立ち仕事だから 楽ではないですが、
消費者のトレンドが 一発でわかる
そこのスーパーのバックヤードで どういう指示が上からあるのかわかる
社員さんのモチベーションもわかる
どこの会社で 新商品がでたのか 売れ筋の金額はいくらか 
メーカーの 販売促進の方法が リアルでわかる

これで 日給の6500円も週払いでもらえる。
一石ニ石。


これが 引きこもりで トレードやってる人との差です。
私は 長期保有狙いですからね。


そんな私が 6月の株主総会向けに買った株

ホリプロ エイベックスホールディング タカラトミー マリンポリス カルラ

これで 株主優待と 株主総会終了後のライブは ゲットだ!

いえ~~~い


お金ためて オーナーズルーム付賃貸アパートたてるんだも~ん
まぁ 来年あたりには 可能かな?
[PR]

# by pahi | 2007-03-26 07:21 | 株・保険・金融

奄美の下調べで 忙しいかも~   

2007年 03月 25日

d0032227_22374951.jpg人生初の 裁判所デビューは あと3週間後だ。
法律の勉強を しておかなければいけない。。。

私は戸籍の仕事をしているので 人よりか 家系図の見方はわかるが
相手は とても強気だ。
こちらも 何も全部欲しいわけではない。法定相続の20平米でいい。
それだけあれば テント生活も可能でしょう(笑)

旅行バックを用意したり 文章を考えたり 着ていく服を考えたり(気温差ありすぎ!)
少しずつ4月17日にむけて 自分なりに 気合いれてます。

肝心の飛行機ですが 2泊目の宿がキャンセル待ち・・・
しょぼーん
待機ですかね?しかし こんな時期に 奄美で部屋が順番待ちとは。。。
何があるのだろう?

奄美は 友達も親戚もいるから ガイドブックは 私にはいらない。
そして 先月 とても参考になる本をみつけた。
ニッポン 楽楽 島めぐり「奄美の島々の楽しみ方」

この本は 奄美を愛する人たちの本で とても癒されます。
ガイドブックには 広告チックな店が多いなか
ここは良心的な店ばかり
そして 美味しいのだ

旅の楽しさは 料理で決まる。
今度も 鶏飯が 食べたいものである。

それにしても 帰ってきて早々に 高校のクラス会の幹事である、
そして 今は 新規の仕事がはじまったばかり。
うーん
月曜と木曜の整骨院通いもあるし 着付けもならいたいし
GWは 東京だし 今から一ヶ月先まで 予定いっぱいだよー
[PR]

# by pahi | 2007-03-25 23:33 | 気になる事

さようなら くりでんの旅   

2007年 03月 18日

d0032227_22384360.jpg忙しい3月、父に「ねーねー お金は私が出すから 温泉にいこうよ~」と提案。
父「お父さんは くりはら電鉄に乗りたいんだ」

ほえ?なんじゃそりゃ?
仙台生まれの仙台育ちの私は 宮城県北に 行く機会はない(除:仕事)
くりでん?しらなーい。
なんでまた 東京生まれの父は そんな田舎にいきたいのだろう?
でも
父がいきたいというのなら お供しましょう ワンワンワン

8時半ころ 仙台市を出発 泉ICから 東北道に乗り 北上し 金成で降りる。
そこから くりでん石越駅までは 車で10分くらいか?
ついてびっくり!!!
えええ なんてレトロなの ここは?

とりあえず 車を停車して 石越駅にむかう途中ですでに 爆笑ははじまる。
なんと!
イマドキ コカコーラを瓶で販売してる酒屋を発見!驚いて デジカメで撮影する親子(笑)

くりでん石越駅について またまたびっくり
自動発券機はないのは当然として 未だ 硬紙(0.6mm)の切符!
そこには さようならくりでんグッズが多数販売
d0032227_22444414.jpgだがしかし なぜか 携帯ストラップは無く キーホルダーのみ
この変も あえてレトロ路線なのだろうか?
300円の 路線マップになってるタオルを買おうかと思ったら 父反対。

父が好きそうな くりでんの写真が表紙の メモリアルブックを発見。
値段をきいたら 限定DVDがついてるので 5000円とのこと。
うーむ いくらなんでも 高い気がするので 購入を保留。

その日の 地元新聞に くりでん最終駅近くで「東京タワー」のロケ地を一般公開するとあったので 場所を聞くと 降りてもう 徒歩5分ですぐわかるとのこと。
そりゃ助かる。
d0032227_22473889.jpg

ちなみに くりでんは ほぼ 1時間に1本程度。
私たちが乗る予定の 10:17も 少し遅れてる。
壁に書いてある時刻表を見ていると 10:17は 「バンデス号」と書いてある。
スタッフの方に質問すると「みやぎテレビの OH!バンデスとタイアップしていて 車内アナウンスが さとう宗幸さんなんですよ」とのこと。
他県のみなさまには 「青葉城恋歌」はご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
むねさんは こちら仙台では 平日午後 情報番組の司会をしてる 宮城の人気者なのである。
でも
この段階においても 私は くりでんの貴重さや ラストラン間近な重要性をわかってない。
そして バンデス号に対しても「へ~イベントの一環かな?」くらいにしか思わなかった。

それにしても お客さんは 手に手にカメラをもっていて 線路はるか向こうからやってくる くりでん撮影にスタンバっている。もちろん 父も 私に切符購入をまかせたまま くりでんの撮影に夢中。
やがて 数分おくれてやってきた バンデス号d0032227_2253223.jpg
二両編成で たしかに いろいろとにぎやかだ。
車内には さとう宗幸さんの 手書きらしいコメントもある。
父にかわって 場所取りしていた私たちは 無事 椅子に座ることができた。
47分の電車の旅、立っているのはシンドイでしょう。
やがて JR石越駅から 電車でやってきた人たちで 電車は 超満員になる。
おいおいおい
平日8:30の山手線なみだぜい。
いつも こんなに利用者がいれば 廃線になぞ ならずにすんだものを・・・(涙)

さて 鉄道に対して愛着のない私(なぜなら JALとUAでマイルをためるのが趣味だから)だが さすがに 宗さんのアナウンスで 出発しはじめると なんだか楽しくなってきた。
(他県の人には 理解してもらえないだろうが・・・)
d0032227_22574111.jpg
だいたい 1駅の間隔は 2・3分程度でしょうか。
駅が近くなると 宗さんのアナウンス。
「次は ○○駅○○駅 お乗りの方は 乗車券をおとり下さい。(基本的に無人駅のため 切符自動販売機がないから)
 さとう宗幸でした」
をををを~
どよめく車内。

窓の外を眺めると 沿線に 三脚で撮影してる カメラおじさまが あちらこちら 10人や20人ではない。
みんな くりでんを愛してるんだな~

車窓の風景は 田植え前の 何も無い田んぼや 民家や 栗駒の山並みのみ。
ものすごく 牧歌的である。
ああ 父が来たかった理由がわかったよ。
ここは 癒しの場所だね。
父「みてごらん、床が板張りだよ」
ほんとだ! イマドキ 板の床の電車なんてあるんだ~

なんど イマドキを連発したことか(笑)
単線なので 途中の駅で 交差するため時間調整。
うーん 出発時刻を定刻から遅れるのは このためか。
それにしても とまる駅どこもかしこも 手に手にカメラやビデヲや写メで撮影してる人だらけ。
当然 私たち親子も デジカメで 写真とりまくり。
いったい そのうち どれだけ印刷するのだろう(微笑)

宗さんのアナウンスに いちいちワクワクしてる私とは逆に 冷静に
「あー ここには ××があって 昔仕事できたっけなー」と 感慨深い父。
本当に 地の繋がった親子なのだろうか?(笑)

そして 唯一のトンネルを抜け カーブをすぎると そこは 最終 細倉マインパーク前駅なのであった。
そして ここも 無人。臨時で 記念グッズを売ってるが石越駅より品数は少ない。

すぐそばの「だるま屋」で 昼食をすませ 「東京タワーロケ地めぐり」をして 12:12分の電車に乗ろうと 走った私たちだったが
細倉駅のスタッフさんは 「あー だいたい2・30分遅れて発車ですね」
走しらなくても よかったのね。。。

しかし 私は足に血栓のある身。立って電車に乗るわけにはいかない。
父に「場所取りしてるから 好きなだけ はいってくる電車 撮影してきなよ」と列に並ぶ。
20分前で 長蛇の列。
スタッフさんと ついついおしゃべりをしてしまう。

私「バンデス号って ミヤテレからのオファーだったんですか?
ス「いえいえ 私が計画して もちこんだんです」
私「え!すごい企画力ですね!目の付け所が違いますね。バンデス号なら みんなのりたがりますもんね」
ス「ところが その前に FM××の △△号で 企画をもってったんですけど そこでは乗り気じゃなかったから ミヤテレに持ってたんですよ」
私「こんないい宣伝 ないですもんねぇ。バンデス号 大うけでしたよ 特に奥様方に」

そして この後行く 金成温泉近くの 隠れた名酒など 地元ならではのお勧め情報をきいてるうちに 25分遅れで 帰りの電車がきた。
げげげ
1両編成である。乗り切れないのでは?
しかし 鉄ちゃん数名は 先頭に陣取り くりでんの前面からの風景を撮影すべく スタンバってる。私たち親子は 行きで 必要すぎ以上に撮影してるから もう飽きた。
だって 窓からみえる風景は 田んぼと山しかないんだもん・・・
ロンドン ドイツICE鉄道 アメリカアムトラック タイのローカル線など 海外での楽しい車窓風景を見てる身には 2度目は それほどでも・・・
そして 父 寝てるし(笑)

石越駅に到着したら 
父「やっぱり お父さんはさっきの写真集が欲しい」とのこと。
私「しょうがないなー。じゃあ 少し早い父の日のプレゼントに買ってあげるよ」
だがしかし!
無い 一冊もない。
スタッフさんにきいてみると 6冊しか用意してなかったので 売り切れとのこと。
一般書店では発売していない。 来週ならありますけど。。。
来るか何度も!来週の日曜は仕事だよ わたしゃ。

私「送料も払うので 自宅に送ってもらうことは可能ですか?」
ス「ああ 前払いでしたら 大丈夫ですよ」
しかし この人は 茶髪で17・8くらいで 社員ではない(私服)
私「すみません。 簡単なメモでいいので 受領書 5000円 今日の日付とあなたのお名前書いてもらえませんか?」
そして 書いてもらった受領書は ひらがなで 「たてこしえき ○○ ××」
・・・ 駅名違うし ひらがなじゃん・・・・

それにしても くりでんバンデス号は 超楽しい(宮城県民限定で)
もう一回 乗ってもいいくらいだ。
往復で 2040円はちょっと高いかな?って思ったが すんごい楽しめた。


カウントダウンまで あとわずか!
みなさーん くりはら田園鉄道のたびは いかがですか~~~
超爆笑ですヨ。
ていうかな~~~
ほんと みんな 人がいいんだな~ 田舎に泊まろうとかってテレビが受けるのももっともだわ。
いやホント くりでんの旅は 200%楽しかったよ。
お父さんありがとう。 お父さんが行きたいって言わなかったら私は知らないで終ってたもんね。
そして このあと 金成温泉に向かうのであった・・・
[PR]

# by pahi | 2007-03-18 10:16

東京タワー オカンとボクと、時々オトン ロケ地めぐりのたび   

2007年 03月 18日

d0032227_6545870.jpgみなさん、「東京タワー」はご存知でしょうけど、宮城県細倉マインパークは ご存知ないですよね・・・
まぁ 仙台市民の私も 人生で一度しかいったことないところですけど。
いってみれば 過去炭鉱だったところを 観光地にした 地方のテーマパークです。

ところが 今日18日の河北新報(地元の新聞)に ここで 話題(?)の映画のロケ地を 17日から一般公開すると掲載。
ほ~ ナイスなタイミングですね。
もともと この日は この場所まで 親子旅行の予定。
立ち寄るべきであろう。うむ。ていうか こんな機会ないと 絶対そんな遠くまで行かないってば。
だって 周りに何にもないし 仙台市から高速使っても2時間以上かかるんだもん。

そんなわけで【東京タワー】ロケ地探訪

11:30ころ 到着し
細倉マインパーク前駅から 徒歩5分
途中で 唯一の食事処で 父ミソラーメン おなかの調子の悪い私はうどんを食べましたd0032227_3312366.jpg
この店も 映画のロケにつかわれたということで 店内には 真新しい きききりんさんのサイン色紙が 飾ってありました。
「ロケ地には なにもないですから」という店員さんのアドバイスのもと
コンビニで ミネラルウォーターと乾電池をかう(私たち二人して デジカメで写真とりまくりなので 乾電池が半分に減ってたから 笑)
途中看板があるから 迷うことも無い。
ぎゃぼー 見事なまでに 昭和の町並み。
父 感激のようで デジカメで写真とりまくり。
d0032227_6592243.jpg
こんな 超僻地(仙台市民は まずいかない)までくる人たちですもの、カメラもってないわけがない。
7・8人居た見学者(60~70代らしき)みなさん カメラで レトロなテレビやミシンなど
「なつかしいね~~~」といいながら 撮影

まぁ 全17棟とはいえ 室内を公開してるのは 2棟なので 見学自体は 30分で終る感じ。でも けっこう 面白かった。

まぁ わざわざ行くほどのロケ地ではないので
さようならくりでんメモリアルツアーの人以外は いくこともないかもしれないけど
私たちは 十分楽しかったです。
4月になったら 一緒にこの映画を見に行こうね~と
帰りのくりでんに乗りながら このあと 金成温泉に向かうのであった・・・



PS 最後の一枚は 出演者ではなく 父撮影の わたくしです(笑)
[PR]

# by pahi | 2007-03-18 00:00 | 映画

音楽著作権料   

2007年 03月 17日

今回、その 夫婦ミュージシャンに聴いた話で 超びっくりしたこと。

それは たとえストリートミュージシャンでも 仙台ジャズフェスのような大きなイベントでも
こういう 店内イベントのライブでも 結婚式などのBGMであっても
ユウセン月額料金を支払ってる喫茶店や美容室や飲食店であっても
死後50年たってない人の コピー演奏や 曲の演奏をした場合
ユウセン使用料や イベント参加費とは別に 1曲あたり300円前後(曲によって違う)を
ジャスラックに 支払わなければいけないのが 著作権法なんだとか。

で 
払ってない人や店の場合 どうなるかというと 民事なので逮捕はないが
ジャスラックが督促状を おくってくるのだそうです。
そして それを 放置して 何枚かたまってくると 裁判をおこされ ジャスラックが勝訴するのだそうです。

だから たとえ ユウセンの使用料をちゃんと納めていても ジャスラックとユウセンは無関係なので ジャスラックに支払わなければいけないのだとか。

今回みたいに 三越とか 大手のちゃんとした店でのイベントの場合
個別ではなく 年間にいくら みたいに 店が支払ってるので 演奏者は払う必要はないのですが
仙台ジャズフェス(9月開催の 大規模音楽イベント)でも 実行委員会より
コピーの演奏をする人は きちんとジャスラックにおさめてください。当委員会は 督促状がきても関知しません。と 全ミュージシャンに つたえてるのだそうです。
そして 各人が 払うか払わないかは 実行委員会の判断ではなく 各自なので
万が一 そのような 毎年恒例のボランティア音楽祭であっても
ジャスラックから 督促状がこないともかぎらないのだそうです。

いやー
この話をきいて 世の中 本当に知らないことだらけだと思いましたよ。
まぁ 音楽をやってない人には 支払う必要はないから 知らなくてもいいことでしょうけど。
コピー演奏されてるかたは ご注意をされたほうがよいらしいです。
仮に 督促状がきて 支払わない場合 裁判になっても ジャスラックが勝つらしいですからね。

というわけで 路上ミュージシャンで うるさい人がいたら ビデヲで証拠をおさえて ジャスラックに 報告してあげましょう。督促状がいくはずです。

たぶん
ユウセン使用料を支払ってる 日本全国多々ある店で ここまで知ってる人は少ないはず。
実際に 何百人いるか わからないジャスラックの方は お店を調べて ちゃんと督促状を送ってるそうですよ!
音楽かけてる店のかた ご存知でしたか?
私も せいぜい カラオケとかで著作権料が払われてる程度かと思ってました。


そのミュージシャンがいうには その回収した著作権料が はたして 音楽家に どこまで印税として払われてるかは 未定だそうです。
だって 沢山いる ジャスラックの社員への お給料 高そうだもんね・・・
[PR]

# by pahi | 2007-03-17 14:19 | 気になる事

フェザー 無料ライブ!   

2007年 03月 17日

d0032227_3564844.jpg知合いで 夫婦でカーペンターズなどのライブをやっている人たちがいます。♪~無料ライブ~♪のお知らせが届いたので
本日 13:00からと15:00の回 ニ回とも みてきました。

会場は 2月28日にオープンしたての ダイヤモンドシティエアリ 三越ホール。
開店したての 大型施設だから 渋滞してるかと早めにいったのですが
予想に反して 超すいていました。
プレオープンで すでに 場内を把握してる私たちは 今度はどこに車をとめればいいか
前回で 学習したので 今回の駐車は らくちんでした。
ていうか
オープンしたての土曜に こんなにすいていて 今後どうなるんでしょうね?

さてさて友達夫婦は いつもにもまして 演奏と歌は 上手になっていました。
30分5曲程度のライブですが とっても楽しかったです。
ムービーで撮影したので サイトに乗せて 皆様にも その歌声をきかせたいところですが
インターネットで 写真の公開はできても 著作権のからみかなにかで 画像は流せないそうです。

演奏が終わってから 合流して 4人で お茶をすることになりました。
人柄がいい お二人なので 会話はとっても楽しくて
4人が4人とも こんな話しらなかったでしょ?目からうろこでしょ?みたいな
ぶっちゃけトークで 大爆笑のお茶タイムでした。


しかし・・・
ダイヤモンドシティで 私好みの店は ローラアシュレイしかない。
HMV エディバウワー サンリオ 無印良品 ユニクロ スタバなど
どこにでもある店しかはいってない 超郊外の店って・・・・
[PR]

# by pahi | 2007-03-17 13:54 | 気になる事

3年ぶりに 花粉症発症!   

2007年 03月 08日

d0032227_2238107.jpgひろみん@ワーカホリックです。我がマンションのエントランスに管理会社が用意してくれた
雪かきシャベル4本ですが、84世帯の誰もが使う事の無かった暖冬も終わり、花粉症のシーズンが来ました。目が痒いのでコンタクトから眼鏡っ子に変更です。マスクもしてるので ファンデーションや口紅が とれてしまいます(涙)
昨日、病院に行って花粉症の薬を処方してもらいました。私は 血栓の治療でワーファリンを飲んでるので 市販の花粉症の薬は飲めないのです。
9月から続いている平日の残業は少なくなったのですが、今週の土日も仕事になりました。次の休みは3月17日の予定です。連続出勤は2月19日から26日です。
体調管理をしかっかりして頑張りま~~~す!

だって 私 奇数月に お父さんに 10万円送金してるんだもん。
働かないとね~~~~
[PR]

# by pahi | 2007-03-08 22:42

2006年 GAGA 株主優待到着★   

2007年 03月 06日

わが愛しの 映画配給会社「GAGA]は 昨年 「USEN]の完全子会社化してしましました。
そんなわけで 8月末の株主優待 DVDは 来年以降はどうなっちゃうんでしょうね?

昨年末に 希望DVDリスト一覧と 専用はがきが届きました。
おととしのリストは「シャルウィダンス?」「オペラ座の怪人」「皇帝ペンギン」等
私の好みの作品が多く 選ぶのに 悩んだ年もあるのですが
今年の12作品リストは 「ハイジ」以外 欲しいのがな~~~い
あ 「NOEL」は欲しいかも
そんなわけで 3枚目にすごく悩んでいました。
専用はがきを投函して まつこと2ヶ月
今日 DVDが 4枚届きました。

忙しいので 閲覧はだいぶ先になるので ヤフー映画などからの解説です
いやー 4枚もあると みるだけで 休みが終っちゃうよね(笑)  


d0032227_2323896.jpg「NOEL ノエル -星降る夜の奇跡」

解説: スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカーら、ハリウッドの人気俳優らによる、クリスマスの奇跡を描いた感動作。俳優としても知られるチャズ・パルミンテリ監督が、最もクリスマスが似合う街ニューヨークを舞台に、人のぬくもりと愛の素晴らしさを問いかける。ペネロペ・クルスが下着姿で歌って踊るシーンは、セクシーな上にかわいらしい。

d0032227_2314475.jpg
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
解説: 『恋に落ちたシェイクスピア』のジョン・マッデン監督と、同作品でアカデミー賞主演女優賞に輝いたグウィネス・パルトロウが再び組んだ感動作。共演は『アレキサンダー』のアンソニー・ホプキンスや、『デイ・アフター・トゥモロー』のジェイク・ギレンホール。人生に必ず訪れる愛しい者との永遠の別れ。そこから始まる再生のドラマが万人の胸を打つ。撮影の前年に父を亡くしたグウィネスの深い悲しみの演技に圧倒される。


だが しかし 一番欲しい作品だった 「ハイジ」は

「株主優待DVD贈呈に関するお詫び」によりますと

「株主様のご希望に最大限お応えできるよう努めておりますが、今回ご希望いただきました作品DVDにつきましては、ご希望数が多数となり、予めご用意したDVD数を超える事態となってしまいました。
 そこで誠に恐縮ではございますが、在庫に余裕のございますDVDを贈呈させていただきたく、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、ご希望に副えなかったお詫びといたしまして、更に他作品のDVDを1枚同封させていただきましたので、何卒ご容赦賜りたく重ねてお詫び申し上げます。」

とのことで 第一希望の「ハイジ」の換わりで プラス1枚(希望作品じゃないけど)



d0032227_23114777.jpg内容情報

ヨハンナ・シュピリ原作の児童文学を実写化したイギリス映画。両親を亡くした少女・ハイジが、頑固な祖父と暮らすことに。自然豊かなアルムの山々に囲まれてハイジは健やかに育ち、周囲の人々を幸せにしていくのだった……。

d0032227_2324643.jpg
「7人のマッハ!!!!!」解説: 『マッハ!』のアクション監督、パンナー・リットグライがメガホンを取り、愛弟子のダン・チューポンを主演に抜擢した本格派アクション。自身もスタントマンだった監督は、吹き替え&ワイヤーなしの本格派アクションを要求。タイ王国の威信を賭けて集められたテコンドーやムエタイなどの一流選手7人が大奮闘する。冒頭のカー・チェイスから最後のトップアスリートらによる怒濤の異種格闘技まで、一瞬たりとも目が離せない!

まぁ 前にみた「アタックナンバーハーフ」は大好きな作品だし「マッハ!!!!!」も面白かったからこの作品は 休みの午後にみるのにはいいかな~なんて思ってるんだけど

お詫びのこの1枚は なんとなくあまり好みじゃないっぽい・・・
でも みたら 面白かったりして(笑)
d0032227_23291834.jpgイーオン・フラックス プレミアム・エディション
解説: 『モンスター』でオスカーに輝いたシャーリーズ・セロン主演の近未来SFアクション。政府が圧政を強いる近未来の世界を舞台に、人類の命運と自らの存在意義を賭けて立ち上がる美しき女戦士の活躍を描く。全身武器のヒロインをダンサー出身のセロンがスタイリッシュに演じ、本格的なアクションまで初披露する。近未来のユートピアを意識して作られた、最新のCG技術による刺激的な映像の数々も必見。

ち・な・み・に

現在公開中の「パフューム  http://perfume.gyao.jp/」も ここGAGAです。
やっぱり問い合わせ殺到しちゃうでしょ~、全裸の750人史上最大規模のラブシーン


でも DJ OZMA騒動ほどじゃあ ないべさ(笑)
[PR]

# by pahi | 2007-03-06 23:37 | 映画

はんぐり~   

2007年 03月 05日

明日は 早朝7:30から 近所で 仙台市の胃がん検診です
はじめてだから 何をどうされるのかドキドキです☆
やっぱ
バリウムのんで 撮影して 下剤よこされるのかな?
d0032227_23215972.jpg

いちお
前日の8時すぎたら 食事はしないでください
お酒も飲まないで下さいになってるので 7時におにぎり一個食べただけ
空腹が~~つらい~~~

そんなわけで キープしておいた とっておきの「かにミソ」を食べる
これ すっごいおいしい!超このみの味だった
また見つけたらゲットしておかないと~~~



私はなったことはないけど 1月に父が胃潰瘍で 24日も入院して
支払った費用も42万とかいってから
早期発見が大事ですよね

特に今は 仕事のしすぎで ハードな日々なんだから・・・


胃がん検診で死亡率半減 他のがん死も2割減


母も 甲状腺がん 従姉妹二人 乳がん 祖母 すい臓がん 伯父 肺がんとなると
がん保険も 見直しが必要かも
[PR]

# by pahi | 2007-03-05 23:23 | 気になる事