人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台は 8月が七夕でっす   

2005年 08月 09日

まいど~ 日本中で暑い夏の日ですね!
クールビスよ どこにいった?

さてさて 毎年恒例 東北夏の三大祭 仙台七夕 今年も8月6・7・8日と開催されました。
今年は 初日は晴れたものの 2・3日目と 午後はあめ~。
なぜか 3日間とも晴天はないそうなんですよねぇ。

http://www.sendaitanabata.com/


今年は 週末と カレンダーの配列がよかったせいもあって 観光客の皆様 たくさんいらしていただきまして・・・
仙台経済界も 多少は活気づくといいですねぇ。

牛タンやさんに たくさん行列が並んでいると うれしいものです。
先日も パイロットの友達から「さっき仙台に着いた。牛タンや教えて~」と言われましたが、
お勧めの牛タンやは 今 休業中なので おいしい麻婆豆腐が食べられるエスニック料理屋にいきました。
ここは カクテルも充実しているし ビールもインドネシアのとか かわったのがおいてあるので 隠れた名店なのです☆

仙台名物 牛タン
なんでも 戦後の食糧難の頃に 捨てている牛の舌をつかって何か料理を と考えた料理人さんがいたから 
というのが 発祥説で有力だそうです。

あとは 冷やし中華・回転すし・炉辺焼きが 仙台発祥の地説がありますが、
回転すしに関しましては
大阪説 岡山説と いろいろあります。
仙台発祥説の由来は 大阪のメーカーのベルトコンベアをつかって 元禄寿司というおすし屋さんがはじめたから といわれています。

まあ どうでもいい トリビアなんですけどね・・・

by pahi | 2005-08-09 20:14 | 気になる事

<< フリッパーズよ 永遠なれ 選挙かぁ~ >>